社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【Limbus Company 6章下編ネタバレ注意】タイトルの「Clear All Cathy」ってそういう意味なの…?

リンバス6章をようやく完走しました。 結論、タイトル回収とメタ演出、そしてビターエンドでとても満足しました。ありがとうございます。 今回の重要キャラクターであるヒースクリフとキャサリン、この二人のすれ違いによる悲劇がメインの章です。 ヒースク…

献立作りの救世主!「me:new(ミーニュー)」で家事を少し楽ちんに

突然ですが皆さん、毎回の献立づくりだるくないですか? 管理人はだるいです。栄養バランスや予算、先週と献立が被っていないか、旬の食材うんぬんかんぬんと考えているだけでかなりの時間を要します。 ただでさえ仕事と家事全般で面倒くさいのに、献立作り…

【女一人旅】予約制サウナの何たる心地よさか

雨が止み、冬の寒さから一気に暖かくなりました。 この時期は自律神経がなんかおかしくなって、マジで情緒不安定になります。 そのため毎年毎年耐えてきましたが、今年は耐えられず…自律神経を整えるためにサウナを予約し、2日間有給を取得して女一人旅を決…

ChatGPTにExcelVBAコードを教えもらったら神すぎた件

おっすおっす。misopotaです。 最近は気温も暖かくなり、晴れている日も増えてきましたね。 春先で色々とバタついていましたが、その最中にChatGPT×ExcelVBAという最強コンビに出会い、衝撃を受けました。 今回は備忘録がてら、ChatGPTにExcelVBAのコードを…

ニートとして生きていく際にやりたいこと

おっすおっす。 misopotaです。 なんやかんやで今の会社に勤めてから1年半以上経過しています。休暇も取りやすく、マイペースに仕事が可能な職場ですが、それでも「今日は仕事したくないな」「平日遊びに行きたいな」と贅沢に悩むことも少なくありません。 …

【勉強時間は?試験当日はどんな感じ?】独学でITパスポートの試験を受けてきた

おっすおっす、misopotaです。 ついに受けてきました、情報関連の国家システムで有名な「ITパスポート」! 年始年末を犠牲にして死ぬ気で勉強し続けた結果、独学でもなんとか合格基準に達したので、備忘録もかねてこちらで勉強方法や試験当日の流れを書いて…

【ネタバレ注意】【父水尊し】鬼太郎ゲゲゲの謎、入村2回目で尊死した女の感想

おっすおっす。misopotaです。 2023年も残すところあと1日。あっという間の1年間でした。 この1年間色々ありましたが、「ゴジラマイナスワン」「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」という面白映画を見れただけ価値があると感じました。 ネットで話題を呼び、パンフレッ…

大人になっても保健室的な場所は必要だと感じた

今日は少し疲れているので短文で。 最近季節の変わり目や気温差で体調を崩すことが多くなりました。 10代の時と比べて、精神的にも肉体的にもどんどん衰えているというのがひしひしと伝わるのでマジで辛いです。 管理人は月に1回精神科に通院をしていますが…

VBAを勉強したら少しだけ仕事が楽になった話

おっすおっす。misopotaです。 2023年も残すところあと2週間ほど。残った仕事の処理やら、大掃除やら、資格勉強やらでてんやわんやしつつも何とか過ごしています。 さて、12月の中途半端なこの時期に何を書くかと言えば、VBA。 今年の夏ごろにExcelVBAベーシ…

【感想:ネタバレ注意】公開初日にゴジラマイナスワンを見てきた話

おっすおっす。misopotaです。 前にブログを投稿してから1ヶ月弱経っていますね。仕事や里帰りやらで色々と忙しく、ブログを更新する時間がなかったので申し訳ないです。 さて今回のテーマはずばり、「ゴジラマイナスワン」!公開初日に映画館で見てきました…

【絵馬に願ひを考察】月人はなぜ姫子と肉体関係を持ったのか

絵馬に願ひを!のダウンロード販売が決まりました。Blu-rayも持っていますが、外出中や調理中などBlu-rayが見れない時もあるので、ダウンロードマジ感謝です。 さて、そんな話題はさておき、私が今までずっと気になっていたこと…それは月人がなぜ佐久夜姫子…

VBAエキスパート_ExcelVBAベーシックに1ヶ月で合格する方法

おっすおっす。misopotaです。 Excelで作業するうえで最も重視したい…それは効率! 何時間もかかる作業を数秒で終わらせたい、そんな思いで今年7月に「VBAエキスパート ExcelVBAベーシック」を受験し、無事合格しました。 結論から言えば、VBAの知識が少しあ…

【ネタバレ注意】絵馬に願ひを!Full Edition 個人的に好きな楽曲感想

おっすおっす。misopotaです。 大好きなアーティスト「Sound horizon」の「絵馬に願ひを!」が発売されてからはや1ヶ月弱が経ちました。 作業用BGMで何度も聞いているうちに好きな楽曲が何個か上がってきたので、このブログで感想とかいろいろ書いていきたい…

【ネタバレあり:絵馬に願ひを!考察】須久奈月人という人間について【Sound Horizon】

おっすおっす。 misopotaです。 ようやく…ようやくSound Horizonの新作「絵馬に願ひを!」のFull Editionを手に入れました!何十回も地平線を経て、様々な素敵な楽曲と出会えたのはとても良きです。 さて今作で一番気になっているのが、須久奈月人(すくなつ…

将来に絶望したら「私の寿命はあと〇年」と考えて生きる

おっすおっす。 misopotaです。 最近は梅雨でじめじめしていて気分が落ち着きません。 仕事もプライベートもあまりうまくいかず、結構しんどい気分です。 時折将来に対して絶望する時があります。 そこで今回のブログは、管理人が死にたい時や将来絶望した時…

ほったらかし投資を飽きずに続ける3つのコツ

おっすおっす。misopotaです。 今日も今日とて暇なのでブログ書きました。 今日のテーマはずばり「ほったらかし投資を飽きずに続けるにはどうすればいいか」。 管理人はつみたてnisaをかれこれ2年以上運用していますが、実際は結構入金して放置していること…

【一部ネタバレあり】兄弟愛が尊すぎ!「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を鑑賞した感想

おっすおっす。 misopotaです。 最近は日中の気温がぐんと上がり、ほとんど真夏と変わらないぐらいの暑さになってきましたね。そんなクソ暑い中、珍しく旦那と一緒に鑑賞しに行ったのが、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」です。 もともと管理人は…

快活クラブの鍵付個室は神的逃げ場所!Web予約のやり方も解説します

おっすおっす。misopotaです。 皆さん、今年のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか? 管理人はゴールデンウィーク初日からブーストをかけて、ネカフェを回ったり、カラオケに行ったり、メイド喫茶を楽しむなど満喫していました。 ゴールデンウィーク…

生誕24年の女、人生初のメイド喫茶に行く

おっすおっす。 misopotaです。 本日のテーマはなんと「メイド喫茶」。 管理人、生誕24年目にしてはじめてメイド喫茶へ行きました。(しかもGW初日に) 結論から言えば「普通に楽しかった」です。 今回来店したお店は、メイドの服装をした店員さんが食事を運…

【目指せ!脱マンネリ化】ランニングを楽しく行う方法3選

おっすおっす。 misopotaです。 いよいよ春本番って感じですね。最近は徐々に気温も暖かくなり、ランニング中に桜を見かける機会が多くなってきました。 今回のテーマは「ランニングのマンネリ化について」です。 ランニングは道具入らず、1人で運動できます…

【英語力欲しすぎぃ!】TOEIC600点を取るためにやっている勉強法やオススメの書籍、アプリなど徹底解説

おっすおっす。 misopotaです。お久しぶりの更新ですね。 最近は仕事と資格勉強、その他諸々で忙しかったので更新遅れました。 3月からは定期的にブログを書けるように体調を安定させていくので、よろしくお願いします。 さて今回のテーマは「TOEICの勉強法…

2023年度の目標

お久しぶりです。 ブログ管理人のmisopotaです。 最後のブログ更新からかなり時間が経ちましたね…。 新年早々仕事や資格勉強で忙しくなったので、ブログの更新をすっかり忘れていました。 今年度も引き続きブログを更新していきますので、よろしくお願いいた…

【プレイ感想】23歳女、「ガールズモード2」にドはまりする

おっすおっす。 最近はあれこれしているうちに「あれ、もう年末?」と時の流れの速さを感じるようになったmisopotaです。 あと3日で2022年が終了しますね。 今年は就職したり、資格取ったり、結婚したり、3DSのゲームにハマったりと色々ありました。 今回は…

白湯を飲み続けて1ヵ月経った

タイトル通り、白湯(水をいったん沸騰させて50度前後に冷ましたもの)を飲み続けて1ヵ月が経過しました。 元々冷え性だった+ちょっと楽して痩せたいという思いから始めた、白湯チャレンジ。 今回のブログでは、その進捗を書いていきたいと思います。 今のと…

外出先の救世主「Change SPOT(チャージスポット)」くんを使ってみた感想

おっすおっす。 今日も今日とて暇だったので、久しぶりに都市部に行ってきました。 大好きなサイゼで飯を食い、ネカフェで漫画をゆっくり読もうとしたところ、なんと充電が残り40%を切るという緊急事態に遭遇。 自前の充電器→持ってきていない 有料の充電器…

在宅勤務の社内ニート化を防ぐためにやっていること

おっすおっす。 misopotaです。 ようやく気温差についていけるようになりました。 自分の体調と相談しながらなんとか仕事はできるようになってきたので、これだけでも十分かなと思います。 さて今回のブログは、「在宅勤務の社内ニート化」について。 このブ…

心を抉り取るタイプのドラマ「仮面ライダーブラックサン」

おっすおっす。 misopotaです。 今日は珍しく早起きができました。 そのついでにランニングもしてきて、良い1日を始められそうです。 やることも特にないので、今回はブログで「仮面ライダーブラックサン」について語ろうかと思います。 10月28日にアマゾン…

【現役社員が語る】障がい者枠の完全在宅勤務ってどんな感じ?

おっすおっす。 misopotaです。 3連休もいよいよ最終日ですね。 現在こちらは台風の進路に入っているためか、強風と雨がすごいです。 月経もきて、気温差もえぐくて、体調面もしんどいですね。 今日が休みで本当に良かったです。 さて、今回のテーマは「障が…

【効率重視】結婚後にやった手続き一覧

おっすおっす。 misopotaです。 季節の変わり目で自律神経がやられ、新しい薬の副作用で眠気がおさまりません。 やっぱり季節の変わり目はいけないですねぇ。 さて、今回のテーマは「結婚後の手続き」について。 こいつのおかげで精神やられたといっても過言…

婚姻届で気をつけたい部分を新婚ライターがアンサー!

おっすおっす。 misopoataです。 私事ですが、この度入籍しました。 4年間同棲をしていた人と夫婦になるということですが、実質夫婦生活を行っていたようなものなのであまり実感が湧きません。 まあ、お互いそこのところは気にしていないので、今まで通り適…