社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

龍が如く極2を買ったのでとりあえずやってみた

おっすおっす。 misopotaです。 今回は、私の好きなゲーム「龍が如く」シリーズの一つ、「龍が如く極2」について書いていきたいなと思います。 龍が如く極2は、PS2対応だった「龍が如く2」のリメイク版みたいな作品です。 一部声優や俳優が変えられたり、追…

FP2級の勉強を効率よく行うなら「FP2級ドットコム」がオススメ(個人的に)

おっすおっす。 misopotaです。 FP2級の独学って、一人でやってるとわかんない部分が出てきて結構面倒ですよね。 FP協会や金財の過去問をやっても、人によっては解説がないから何が間違ってるのか分からないというケースもあるでしょう。 そんな人にオススメ…

久しぶりに「こち亀」を見たら気分的に楽になれた話

こんばんは。 今日は珍しく調子がいいので、連投でブログ投稿します。 先ほど、こち亀のスペシャル版のDVDを視聴しました。 私がちびっこの頃にワンピースの前に放送されていたこち亀。 漫画は結構読みましたが、アニメはそこまで見ていなかったので、十数年…

【SBI証券・PC版】つみたてNISAの口座開設のやり方から商品の設定まで解説!

おっすおっす。 ブログ管理人のmisopotaです。 今回は、資産運用の勉強のためにつみたてNISAの口座開設のやり方から引き落としの設定のやり方までご紹介していきます。 つみたてNISAを始めたいと思った理由は単純。 20年間は非課税だし、その間に老後に向け…

【2ヶ月ぶりに投稿】FP技能士検定2級の進捗状況【11月28日】

お久しぶりです。 およそ2ヶ月ぶりの更新になりました、misopotaです。 いやー、久しぶりのブログ更新です。 この前はFP2級を勉強したよーみたいな投稿をしたので、今回はその進捗を簡単に。 学科と実技の過去問を解くのに必死になっていたら、だいたいの問…

来年の試験に向けてFP技能士検定2級の勉強中…

おっすおっす。 misopotaです。 10日ぶりの更新ですね。 最近薬の影響で朝起きるのが不規則だったり、ちょっと鬱っぽい感じになったりと色々忙しいですがなんとか頑張って仕事ができています。 さて、今回のブログでは私の近況についてちょっと語っていこう…

ズボラ女子が筋トレを継続するために使っているアプリたち

おっすおっす。 misopotaです。 今回は、若干趣味になりつつある筋トレをテーマに書いていきたいなと思います。 「筋トレ」って言葉を聞くと、だいたいの人はこんなイメージを抱くはずです。 ・ジムに通わないといけないから面倒くさそう ・自宅でトレーニン…

プロゲートで独学するなら有料プランに登録しておいたほうがいいなと感じた話

おっすおっす。 misopotaです。 今回は、プロゲートの有料プランについて書いていきたいなと思います。 まず思ったこと。 「え、めっちゃ色々なこと学べるやんけ」 …はい、こんな感じです。 とはいっても、これだけだとただの感想文(というかTwitterの一言…

【読書が苦手な人必見】月10冊以上の本を読むライターが本を楽しく読むコツを解説します

こんにちは。 久しぶりにちょっとブログを更新しました。 クソ暑かった夏が過ぎ、気温もだんだん下がって秋が近づいてきましたね。 秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などと言われていますが、私は読書と食欲の方の秋を毎年楽しんでおりま…

HTMLとCSSの模写コーディングをやったほうが効率よく勉強しやすい

おっすおっす。 misopotaです。 精神科に通院してから仕事の量も減らし、自分の時間と両立しながら勉強・仕事・家事を進められています。 今勉強しているのは、もっぱらこんなものです。 HTML/CSS JavaScript jQery その中でも一番力を入れているのが、HTML…

アンドロイドは機械か?新たな生命体か?「デトロイト:ビカムヒューマン」をプレイしてみた

おっすおっす。 misopotaです。 久しぶりの更新ですね。 現在、精神科に通院し、いろいろな薬を処方され、副作用の眠気に耐えつつブログを執筆中…。 多少文章が乱雑になったりするかもですが、そこは大目に見てもらえればなと思います。 話は変わりますが、…

勉強も仕事も何もかもうまくいかない そして眠い

またまた久しぶりの更新。 最近更新頻度が下がってしまい、申し訳ないです。 薬の副作用なのか、室温と外の気温差が原因なのか体がとてもだるい。 今まで頑張れたサイト制作やSEOの勉強も、仕事も、頭が回らずぼーっとしてしまいなかなかうまくいきません。 …

約2年ぶりに精神科で薬を処方してもらった【相変わらず眠気が強い】

お久しぶりです。 misopotaです。 最近は色々とバタバタして更新していなかったですね。 すいません。 急遽仕事が入ったり、サイト制作の勉強に挫折したり、小骨が喉に刺さって5日間ほぼ放置してやばかったりと色々とありまして。 さて、今回のブログでは約2…

裁判傍聴をもっとお気軽に!?テレビドラマ「傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~」を見てみた

おっすおっす。 misopotaです。 今日は雨が降ってほぼやることがなく、何を思ったのか久しぶりにドラマ視聴。 月額500円で契約しているAmazonPrimeVideoでいい番組がないか探していたところ、 「傍聴マニア09」なる面白いドラマを見つけました。 (ちなみに…

※微ネタバレあり|久しぶりにNieR:Automata(ニーアオートマタ)をプレイしてみた

おっすおっす。 misopotaです。 今回は、個人的に好きなゲーム「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」について書いていきたいなと思います。 内容は、エイリアンに作られた機械生命体によって地球が占拠され、それを阻止すべく戦うアンドロイドたちの戦いを…

7/20 Web制作を独学で勉強してきて現段階で私ができていること

おっすおっす。 しばらく更新をお休みしていた、misopotaです。 この1週間、急激な気温の差にやられて体調を崩したり、精神面で荒れたりと大変でした。 来週あたりに病院に行く予定なので、それまでは踏ん張ってニート生活(+小遣い稼ぎ)と勉強を両立させて…

話題のオンライン動画学習サイト「Schoo(スクー)」を利用してみた

おっすおっす。 misopotaです。 最近は雨の影響で体調を崩したり、生活リズムが崩れて体内時計が狂ったりで割としんどい日々を送っています。 ですが、そんな状態でも勉強をしているとしんどさを紛らわせることができたので、良かったなと思っています。 今…

読書なんて全ページ読まなくてもいい、1ページでも頭に入ったならそれでいい

おっすおっす。 misopotaです。 今回は、読書についてちらっと書いていきます。 高校生になってスマホを持ち始めるようになってから、紙の本や漫画を見る機会が少なく、恥ずかしい話去年くらいまではほぼ読んでいませんでした。 (一応、スマホが使えなくな…

もうすぐクソ暑くて大嫌いな夏が来る。だから私は徹底的に引きこもる。

あまり眠れていないけど、暇だったので更新。 こんにちは、misopotaです。 もうすぐ、暑くて日差しが厳しい夏がやってきます。 私事で恐縮ですが、私は夏が大嫌いです。 クソ暑い中バイトに行くのも嫌だし、人と会って一緒にでかけたりするのも精神的に消耗…

Webライターで活動していくならWordPressの基本操作は習得しておこう

本日2度目の更新。 在宅でできて、PCとインターネットさえあれば未経験からでも始められる 「Webライター」。 私も、Webライターをはじめてもう少しで3年ほどになりますが、他の業種(Webデザイナー・プログラマーなど)と比べて専門スキルもそれほど必要な…

【HTML・CSS・JavaScript】Web制作を独学で学ぶなら、とりあえず手を動かそう

おっすおっす。 しばらく更新が途切れてました、misopotaです。 今回は、Web制作を独学で学びたい人向けに効率よく独学で学ぶ方法とかをご紹介していきたいなと思います。 Web制作っていろいろな言語を覚えないといけなくて難しい…というイメージもあるかも…

将来に不安があるなら「5年計画表」をねってみないかい?

おっすおっす。 misopotaです。 突然ですが皆さん、将来のことに対して不安を持っていたりしませんか? 将来のために何か勉強をしておきたいけど、そもそも何をすればいいかわからん/現状焦っているけどやりたいこともないから何もできずにいる…こんなふうに…

夜中に病むのは「暇すぎるから」~死にたいときに私がやること~

本日二度目の更新。 雨と低気圧、そして湿気が多くムシムシするせいか、今日は若干メンタルが不安定気味です。 ついさっきまで、「死にたい」「自殺したい」という気持ちや、同居人を叩き起こして泣き叫びたい気持ちにかられていました。 しかし、毎度毎度そ…

現ニートの社会不適合者ウーマンが語る、ニート期間を(比較的)有意義に過ごす方法

やあやあ、どうも。 現在絶賛ニート期間中の社会不適合者、misopotaです。 コロナでほぼほぼフリーランスの仕事がなくなり、メンタル的にやばくなったのでニートになりました。(8月末までですが…) ニート期間中ってまじで暇ですよね。 でも、せっかくの休…

昔私がハマっていた「カゲロウプロジェクト」について語る

こんにちは。 今日も今日とてやることがない、misopotaです。 ふと何を思ったのか、YouTubeでカゲロウプロジェクトの楽曲を聞き周り、昔の思い出に浸っている所存でございます。 ネットだと結構有名なプロジェクトで、小説や漫画・アニメ化とかもされている…

HTMLとCSSは最初だるいけど慣れてきたら楽しいと思えた件について

おっすおっす。 またブログを更新しますね。(1日に何回更新してんだ…) 今回は、Webサイトを作る上の基本中の基本・HTMLとCSSのことを書いていきたいなと思います。 在宅で仕事をする都合上、多分役に立つんじゃないかなと思い専門書とサイトを駆使して(下…

この果てしなき生きづらさについて

どうも。 どんどん夏が近づいてきており、ベランダに行って洗濯物を干すだけで大量の汗が出てくるmisopotaです。 日曜日に友人と遊んできた帰りに色々あって、3日間くらいずっと泣きっぱなし&情緒不安定な最悪の日を過ごしてきました。 「どうして自分はこ…

このブログの管理人「社会不適合者ウーマン・misopota」について

こんにちは。 今さっきはてなブログを開設しました、社会不適合者ウーマンことmisopotaです。 何年か前に別名義でブログを作っていましたが、いつの間にか消していたらしく新たにはてなブログを開設しました。 一応、レンタルサーバーとドメインを借りてWord…