社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

昔私がハマっていた「カゲロウプロジェクト」について語る

こんにちは。

今日も今日とてやることがない、misopotaです。

 

ふと何を思ったのか、YouTubeでカゲロウプロジェクトの楽曲を聞き周り、昔の思い出に浸っている所存でございます。

 

ネットだと結構有名なプロジェクトで、小説や漫画・アニメ化とかもされているマルチメディア展開の作品です。

 

今回は、私の青春(?)を彩ったカゲロウプロジェクトについて語っていきたいなと思います。

 

カゲロウプロジェクトとはそもそも何か

まずはカゲロウプロジェクト(以下:カゲプロ)について簡単に語っていきましょう。

カゲプロは、じん(自然の敵P)さんの楽曲を元にシリーズ化された作品のことを指します。

 

どの楽曲も他の曲とストーリーが繋がっているため、どの曲から入っても楽しめるのがポイント。

 

楽曲だけでなく、小説化されたり漫画化されたり、2014年にはアニメ化もされているため結構話題になった作品でもあります。

 

私が中~高校生くらいのときにドハマリしていたので、時の流れは残酷だな…と感じました。

 

カゲプロのここが面白い

とはいっても、概要だけ説明してもなかなかピンとこないという人も多いでしょう。

ここでは、かつてカゲプロにハマっていた私がカゲプロの魅力について簡単に紹介していきたいと思います。

 

楽曲がめちゃくちゃかっこいい

うん。

一番の魅力は、なんといっても楽曲がめちゃくちゃかっこいいところです。

 

歌詞も結構含みのあるものが多いし、PVもかっこいいし、リピートしてずっと聞いてられるくらい不思議な魅力をはらんでいます。

 

割とロック系なものから、少し寂しげなバラードみたいな曲まで揃えられているのでとりあえず適当に聞いてみることをおすすめします。

 

キャラもスタイリッシュでかっこいい

カゲプロに登場するキャラが、全員かっこいい。

いやマジで。

 

結構厨二心をくすぐるような子が多く、彼ら・彼女らに影響されてパーカーを着たりヘッドフォンやイヤホンをつける子どもたちが多かったとか多くなかったとか…。

 

(ちなみに、私もカゲプロの影響をもろに受けてパーカーを着てヘッドフォンをつけて散歩していました。今思うとめちゃくちゃ恥ずかしい)

 

また、登場するキャラ全員が壮絶な過去を背負っているのも魅力の一つ。

その辺に関しては、小説などで描かれているので興味のある方はぜひお手にとってみてはいかがでしょうか?

 

ストーリーはやや複雑だけど何度も読み返すことで新たな刺激を得られる

カゲプロの楽曲は基本的に世界観を共有していますが、結構断片的に語られているので一度見ただけで全容を理解するのは難しいです。

 

ですが、楽曲・小説・漫画・アニメを何回も周回することで伏線やストーリーの流れが大まかに分かるようになります。

 

どんどん新たな刺激を得られるのも、カゲプロの魅力といえるでしょう。

 

 

アニメ版は声優が豪華だが人を選ぶ作品だなと感じた

さっきも言いましたが、カゲプロは2014年に「メカクシティアクターズ」という名前でアニメ化されています。

など

 

 

 声優さんも結構豪華で絵がきれいなのが特徴的。

ですが、アニメの場合は小説・漫画を事前に読んでないとよくわからない場面も結構あります。

 

また、制作会社が物語シリーズまどマギシリーズでおなじみの「シャフト」なので、独特な表現も多々あります。

 

このように、結構人を選ぶ要素があるため、予備知識なしで見るのはあまりおすすめできないです。

 

ただ、個人的にはテンポが良く結構見やすいので、小説や漫画とは違った結末を見たい人や単純に推しキャラが動いているのを見たい人におすすめといえるでしょう。

 

ゲオやツタヤとかで借りられるので、暇なときにぜひ見てみてはいかがでしょうか?

 

はじめてカゲプロにハマりたいときにおすすめな曲

「カゲプロにハマりたいけど、どの楽曲から入っていいか分からない…」

そんな人もいるでしょう。

 

カゲプロの曲自体かなり多いので、どれを選んだらいいかわからんという人は結構多いです。

そんな人のために、misopotaが個人的におすすめな曲をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

カゲロウデイズ


じん / カゲロウデイズ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

カゲプロに入る上でおすすめなのが、カゲロウデイズ。

結構グロい歌詞ですが、リピートする中でドハマリしていく曲です。

私も中学生の時にこの曲を聞いて、カゲプロにハマりました。

(カラオケ行ったときに友達が歌ってくれましたが、初見だと歌詞でビビります。いやまじで)

 

コノハの世界事情


じん / コノハの世界事情【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

記憶喪失の青年・コノハの曲。

カゲロウデイズの別視点から見た曲とも言えるでしょう。

 

とにかくかっこいい。

いや、本当にかっこいい。

 

一度聞いたら病みつきになること間違いなしです。

 

ヘッドフォンアクター


じん / ヘッドフォンアクター【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

これも結構かっこいい曲。

詳細はネタバレになるので語れませんが、最後の最後に来るどんでん返し的な展開に驚くこと間違いなし。

 

まとめ

というわけで今回は、カゲプロについて熱く語っていきました。

昔ハマっていたせいか、2,000文字以上書いてしまった…。

まあでも、今聞いても全然かっこいいし何なら厨二心をくすぐられるシリーズなので、久しぶりに童心にかえりたいときにおすすめですよ。

 

どうせ8月末までニートだし、これを機に小説や漫画大人買いしようかな…。