社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

夜中に病むのは「暇すぎるから」~死にたいときに私がやること~

本日二度目の更新。

雨と低気圧、そして湿気が多くムシムシするせいか、今日は若干メンタルが不安定気味です。

 

ついさっきまで、「死にたい」「自殺したい」という気持ちや、同居人を叩き起こして泣き叫びたい気持ちにかられていました。

 

しかし、毎度毎度そんなことをやっていてもきりがないため、ネットで色々と記事を検索してみたところ、ある一つの記事に注目しました。

 

私が「死にたい」「消えたい」と思うのは、基本的に深夜帯(22時~24時以降)。

その時間帯に病むのは、「何もやることがない・暇な状態だから」ということでした。

 

この記事を読んだ瞬間に、自分の中の「死にたい」という気持ちは徐々にしぼんでいきました。

 

確かに、深夜に病むのは日中と比べて特段やることがないからです。

 

家事もすでに終わってるし、買い出しも行かなくていい。

1日でやるべきことはすでに終わった状態で暇な時間と、1日で蓄積された疲労がいっきに吹き出したからこそ、病んでしまうのではないかと考えたのです。

 

思い当たれば、深夜帯でやることがほとんどなかったため、暇すぎて寂しすぎて誰かに電話をしたり、一人で泣きわめいたり、リストカットに走ったり…そんなことばかりしていた記憶があります。

 

死にたいという気持ちを少し解消し、明日を気持ちよく過ごすためにまずやったことは筋トレです。

 

といっても、そんな本格的なものではないです。

スクワットとダンベル、この2種だけにしておきました。

 

本来、筋トレは夜にするのはあまり好ましくないみたいですが、今日は雨で外に出れず体を動かせなかったため、そのストレスを発散するために行いました。

 

これが結構気持ちいい。

程よく負荷がかかるし、嫌なこともある程度忘れられるのでとりあえず病んだら簡単な筋トレを続けていこうかなと思います。

(あと、体が引き締まって痩せやすくなるのでそれも兼ねて)

 

次にやるのが、自分の気持ちを整理するために文章を書くこと。

文章を書くのって、メンタルを安定させる上でかなり有効的らしいです。

 

文字にして自分の気持ちを書き出すことで、冷静かつ客観的に見れて落ち着きやすいのだとか。

 

メモ帳にそのまま手書きでも良かったのですが、あいにくどっかにやってしまったため、ブログで今の思いを綴っています。

 

読んでくる人を不快にさせないレベルにとどめているつもりですが、もし不愉快と感じた場合はこの記事は削除します。

(特に何も問題なければ、そのままにしておきます)

 

こうやって何十分か文章を書いていましたが、さっきと比べると落ち着いた感じです。

あと、少しだけ眠気がきました。

 

 

あまりPCを見続けると、逆に眠れなくなるので今日はこの辺で失礼しようかなと思います。

感情的に書き連ねて、文章もところどころ変になっていますが、夜に病んだときとかに参考にしてもらえれば幸いです。