社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

裁判傍聴をもっとお気軽に!?テレビドラマ「傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~」を見てみた

おっすおっす。

misopotaです。

 

今日は雨が降ってほぼやることがなく、何を思ったのか久しぶりにドラマ視聴。

月額500円で契約しているAmazonPrimeVideoでいい番組がないか探していたところ、

傍聴マニア09」なる面白いドラマを見つけました。

 

(ちなみに、主演は向井理

 

主な内容は、とあるきっかけで裁判を傍聴することになった主人公や裁判の様子が描かれているというもの。

 

30分という短い時間ですが、テンポよく話が進んでいきますし、何よりコメディタッチで描かれているので全く裁判を知らない人でも楽しめるのがポイントです。

 

また、被告人と証人の意見の食い違いなども頻繁に起きるので、「あれ、これ証人の方が悪いやつじゃね?」「被告人の方に若干同情してしまうなー」みたいに気持ちの振り幅も大きいです。

 

どっちが悪いのか。

どっちが正しいのか。

 

そういったことが曖昧になるので、結構考えさせられるドラマです。

 

私自身、もともと裁判傍聴に興味があったので(コロナのせいでおじゃんになりましたが…)、裁判傍聴がどんなふうに行われるのか・どういった流れで見れるのかという部分が結構描かれていたので見やすいです。

 

傍聴自体は基本は無料で見れるらしいので、コロナが終わり次第行ってみようかなと思います。

 

程よく面白く、程よくしんみりする…バランスのとれた作品なんじゃないかなと感じました。

 

アマプラで公開されているので、まずは傍聴がどういったものなのか興味がある人とかはぜひ見てみてはいかがでしょうか?