社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

ズボラ女子が筋トレを継続するために使っているアプリたち

おっすおっす。

misopotaです。

 

今回は、若干趣味になりつつある筋トレをテーマに書いていきたいなと思います。

 

「筋トレ」って言葉を聞くと、だいたいの人はこんなイメージを抱くはずです。

 

・ジムに通わないといけないから面倒くさそう

・自宅でトレーニングしたいけど、きちんと続けられるか不安

 

私も当初こんな風に思っていました。

確かに、最初に筋トレを始めて継続まで導いていくのは大変なことです。

 

ですが工夫をこらせば、筋トレも無理なく続けていくことができます。

 

個人的におすすめなのが、「自宅トレーニング」という筋トレアプリと、「目標継続カレンダー」というアプリ。

自宅トレーニング - 器具は必要なし

自宅トレーニング - 器具は必要なし

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

 
目標継続カレンダー

目標継続カレンダー

Megumi Kawamura無料posted withアプリーチ

 
1つ目のアプリは、その名の通り自宅で筋トレをしたい方におすすめのアプリです。
特別な器具とかは必要なく、スクワットやプランク・クランチといった自重でできるトレーニングがメインなので、いつでもトレーニングしやすいのがポイント。
 
また、最初にどこを鍛えたいか設定することで自分にあったプランも自動で作成してくれます。
 
私の場合は、上半身・下半身均一で鍛えたかったので画像のようなプランを組んでもらいました。
 

 

f:id:misopota:20200919195116p:plain

f:id:misopota:20200919195118p:plain



基本無料で自宅トレーニングができますし、1つのワークアウトも5分~20分ほどと短めなので仕事が終わった後にも気軽にチャレンジできます。
 
また、ワークアウトが終わったら自動的に記録もしてくれるので、これも筋トレのモチベアップにも繋がりやすいです。
 

f:id:misopota:20200919195112p:plain

ただ、それでもどうしても忘れてしまう…という人もいるでしょう。
そんな人は、2つ目の「目標継続カレンダー」というアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
 
こちらは、スタンプカードのような感じで目標を設定し、それができたらスタンプを押す…という作りになっています。
 

f:id:misopota:20200919195113p:plain

私の場合は、週2日から筋トレができたらスタンプを押しています。
 
この2つのアプリを一緒に使えば、筋トレの継続しやすくなりますし、モチベーションも上がりやすくなるので個人的におすすめです。
 
メンタルが病みそうな時に筋トレとウォーキングをこなすと、なんだか落ち着いてくるのでこれからも頑張っていきたいなと思います。
(欲を言えば、痩せて腹筋バッキバキになりたい…)
 
では、また次のブログで~。