社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

「ニーアレプリカントver.1.22474487139... 」をプレイしてみた

こんにちは。

ゴールデンウィーク中はほとんど出かけず、新作のゲームで遊んでいました。

misopotaです。

 

私が住んでいるところもだんだんコロナが蔓延してきており、戦々恐々としながら

引きこもっていました。

 

ワクチンを受けるかどうかは迷い中…。

 

さて、今回のブログはニーアレプリカントver.1.22474487139... 」について。

前のブログでご紹介した、ニーアオートマタの前作でもあり、そしてほぼリメイク作品です。

 

ニーアオートマタの記事については、こちらから。

 

stayhome10.hatenablog.jp

 

レプリカントの内容についてざっくりご紹介すると、

「致死率の高い病にかかり、なおかつ魔王にさらわれた妹を救うために兄(主人公)が、仲間と共に奔走するお話」です。

 

ここだけ聞くと、かなり王道なアクションゲームに聞こえるかもしれませんが、やってみたら鬱展開がまあまあ多いです。

 

特に青年期の辺りは、ハートフルボッコ状態が続きました。

そして泣きました。

 

また、メインストーリーだけでなく、サブストーリーにもちょこちょこ鬱要素が盛り込まれています。

 

なので、鬱要素が苦手な人にはちょっと厳しいゲームだなと思います。

 

もともとはPS3用のソフトでしたが、11周年を記念して先月にリメイク版が発売されました。

 

私の場合は、ニーアオートマタの方から入ってそこからレプリカントに興味を持ったので、いつかソフトが手に入ったらやりたいなと思っていました。

 

ただ、うちの場合PS3が置いておらず…。

そのため、今回PS4版のソフトが出たのはとてもうれしかったです。

 

ちなみに、PS4版のトレーラーPVはこちらです。

 

もう、サムネが綺麗すぎて泣けてきます。

PS3版と比べて、登場人物を含めたグラフィックが一気に向上しており、見ていて楽しいです。

 

また、リメイクに当たって次の要素が追加されたとのこと。

 

  • モブキャラを含め、フルボイスになった
  • 武器物語を読めるようになった
  • 設定資料集にしか載っていなかったマモノのエピソードがメインストーリーに追加
  • 有料DLCがメインストーリーに追加

などなど。

 

私は、PS3版はやったことないのでちょっとよく分かりませんでしたが、かなりの要素が詰め込まれていることが分かりました。

 

特に、3つ目の「人魚姫」のマモノの話は普通に泣けましたね…(まだ1週目でしたが)

 

操作性は、どちらかというとオートマタに近いです。

サクサク戦闘ができるので、ガチなアクションを楽しみたい人にオススメと言えるでしょう。

 

ただ、ロックオン機能がやや面倒くさかったり、物語後半になると敵も武装化してきて攻撃が当たりづらくなるのでストレスが結構溜まります。

 

武器強化をしていないと、ラスボスで詰みます。

現在の私がそうです。

 

(ロボット山に行って素材集めて武器強化しなきゃ…)

 

また、サブストーリーもオートマタと比べてヒントがないものが多いので(例:マップにサブストーリーのマークが表示されない)、結構疲れます。

 

それ以外に関しては、本当に〇です。

買ってもらってからまだ1週間も経っていませんが、GW中はずっと遊べました。

あともうちょっとでラスボス戦なので、頑張りたいと思います。

 

1週目が終わったら、次は周回プレイです…。

仕事と家事の間を縫って、楽しくやっていきたいと思います。

 

色々書きすぎてしまいました。

また良いネタが上がったら、次のブログで書いていきます。

ではでは。