社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【酒のつまみにもおすすめ?】柿ピー×胸肉の超絶上手いおかずを作ってみた

おっすおっす。

misopotaです。

 

10月最初のブログ更新です。

今回は、たぶんお酒に合うであろう、最強のおかず・柿ピーと胸肉の唐揚げについて。

 

ブックオフで買ってきた、安いレシピ本に書いてあったメニューを元に作りました。

 

出来上がったものは、こちら。

f:id:misopota:20211007080526j:plain

はい、こんな感じです。

 

胸肉は、ベースに醤油とみりんを漬けておくと、柿ピーを付けたときのうまさが跳ね上がるのでオススメ。

 

だいたい20分ぐらい漬けておきました。

 

柿ピーは、面倒くさいのでとりあえず粉砕。

棒みたいなやつがなかったので、ハンドジェルの容器で袋の上から粉砕しました。

 

で…ここから肝心なんですが、これ注意しないと柿ピーと肉が付きません。

というか、めちゃくちゃ離れるので、手で押さえておかないとしんどいです。

 

クックパッドなどレシピサイトも参考にしてみましたが、どうやら片栗粉と小麦粉もつけておくのがいいとのこと…。

 

何はともあれ、とりあえず作ることには成功しました。

 

普通に唐揚げを作る要領でやったら、写真みたいにできました。

食べてみた感想は、超絶うまい。

 

柿の種の醤油と、甘いピーナッツのカリカリ感がたまりません。

もっとうまくやれば、めちゃくちゃ噛み応えのある揚げが作れたんじゃないかな。

 

ただ、作ってから何時間か放置したため、夕飯に食べるときには完全に油っ気が抜けていてパサパサとした食感でした。

 

多分これは、揚げ立てが一番うまいやつですね。

 

胸肉自体はかなり安いですし、柿ピーも安価で手に入るので、ビールなどお酒のつまみに良いかもしれません。

 

完全に余談ですが、お酒のつまみに合うと言えば、大豆の唐揚げ。

こいつもめちゃくちゃうまいです。

 

肉と違って火も通りやすく、油もそんなにはねないので個人的におすすめ。

大豆も、1袋なら70円~90円程度で手に入るので、片栗粉と塩を使えば完成です。

 

大豆の唐揚げについては、また後日ブログでアップしたいと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。