社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

HTML・CSS・jQueryを使って開閉するボックスを試しに作ってみた感想

こんにちは。 misopotaです。 簿記3級の勉強が疲れたので、息抜きにjQueryをいじっていたらちょっとずつですが理解して作れるようになりました。 今回は、HTML・CSS・jQueryを使って、クリックをしたら開閉するボックスを作ってみました。 実物はこちらです…

ランニングを始めて感じたメリット・デメリット

おっすおっす。 misopotaです。 新しい年が来るまで、あと3日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、2021年最後までランニングプラン19週目まで頑張って取り組んでいる最中です。 さて、今回のテーマは、ランニングについて。 ランニングは、ダイエッ…

【HTML・CSS独学】模写コーディング用のサンプルサイトを公開しました

おっすおっす。 misopotaです。 簿記3級の勉強に疲れたので、久しぶりにHTML・CSSコーディングで簡単なWebサイトを作りました。 かなり適当で、正直デザインセンスはありません。 ただ、コード自体はだいぶ短くしてあるので、ボリュームは少なめです。 「模…

Webライター歴4年の管理人がスランプに陥った時の話

おっすおっす。 寒さに耐えきれず、布団でゴロゴロしていたらいつの間にか夕方になっていた…そういう生活を続けているmispotaです。 今回のテーマは、Webライター…というか文章を書いている人なら誰しも当てはまるスランプについて。 今までは文章を書くのが…

アマゾンプライムビデオ歴3年の管理人がメリット・デメリット、オススメ作品をガチ紹介

おっすおっす。 misopotaです。 徐々に年末が近づいてきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、仕事もほぼ終わりました。 残りの2週間はアマプラ・ネトフリでアニメ視聴、簿記3級の勉強、Photoshopでクソコラ画像やバナーサンプル画像の…

オンライン診療でピルが貰える「スマルナ」を1年以上使い続けた感想

おっすおっす。 misopotaです。 最近は、Photoshopでバナー画像のサンプルを作ったり、簿記3級の勉強をしたり、たまに仕事をしたりとなんだかんだで楽しみながら過ごしています。 年末まであと少し。 ネットフリックスも契約したので、年末はもう懐かしいア…

筋トレアプリを使ってダイエットをして1年間で約9キロ痩せた話

おっすおっす。 misopotaです。 最近はほとんど仕事もなく、やることといったら簿記3級の勉強くらいしかないため、定期的にブログを更新していきたいと思います。 さて、今回のテーマは「ダイエット」。 私、20代まっさかりの女ですが、在宅ライターになって…

社会不適合者ウーマン、2021年を振り返る

おっすおっす。 misopotaです。 12月最初の更新です。 いつの間にか、12月来てしまいましたね。 あと少しで、2021年も終わります。 早いものです。 今回のブログのテーマは、2021年を振り返るというもの。 この1年色々ありましたが、改めて振り返るためにブ…

コロナワクチン(ファイザー)1回目・2回目を受けてみた感想

おっすおっす。 misopotaです。 10月30日、ついにコロナのワクチンを受けてきました。 注射嫌いな私ですが、義母から「早く行った方がいいよ」と忠告され、家族のためにもこれは行った方がいいなと感じいざ病院へ。 1回目・2回目のワクチン接種はどんな感じ…

【副業・フリーランス】Webライター歴4年の社会不適合者によるぶっちゃけ話

おっすおっす。 misopotaです。 久しぶりのブログ投稿です。 今回のテーマは、ずばり「webライターという仕事の現実」。 私、かれこれ4年ほどwebライターとして活動してきました。 色々なサイトを参考にして、実際に仕事を獲得してやってきました。 しかし、…

朝同じ時間に起きるためにやってきたこと

お久しぶりです。 misopotaです。 最近は、ライターの仕事が忙しくなり、ブログの更新が遅れました。 (あと簿記3級の勉強やら、熱が出て4日間ほどダウンしたり、とにかく色々あって更新が遅れました。 すみません) あと1ヵ月で、2021年も終わりですね。 い…

【ネタバレ注意】世にも奇妙な物語 '21秋の特別編「スキップ」の感想・考察

おっすおっす。 misopotaです。 先日、久しぶりに世にも奇妙な物語を友達と一緒に見ました。 相変わらず、じわじわと怖いものやどんでん返し系のものが多く、おっかなびっくりしながら見ていました。 (唐突な恐怖に弱い人) その中でも、個人的に一番気にな…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

【独学】簿記3級の勉強のやり方やきっかけ・難易度を解説

おっすおっす。 misopotaです。 最近は、日中は温かくて夜中は寒いと、寒暖差が激しくて体が悲鳴を上げています。 相変わらず便秘です。 いい加減、寒いなら寒いで早く季節が移り替わってほしいです。 さて今回のブログは、簿記3級の勉強について。 会計ソフ…

Webライターになって4年目、色々と振り返る

おっすおっす。 misopotaです。 ついに、Webライター歴4年目になりました。 年数に比べて、書いてきた本数は400本程度とやや少ないですが、それでもなんやかんやで生き残っています。 思えば、この仕事だけ4年も続けられたので、自分でもかなり驚いています…

愚痴や悪口が溢れてきそうなら、メモ帳に書いて捨てるのが一番

おっすおっす。 misopotaです。 今回のテーマは、ちょっと重めです。 日頃から過ごしていると、色々愚痴とか悪口とか言いたくなる時ってありますよね。 ただ、ずっと友達や恋人・家族に愚痴ってばっかりいると、向こうも病んできて自分も病んできて結局お互…

【酒のつまみにもおすすめ?】柿ピー×胸肉の超絶上手いおかずを作ってみた

おっすおっす。 misopotaです。 10月最初のブログ更新です。 今回は、たぶんお酒に合うであろう、最強のおかず・柿ピーと胸肉の唐揚げについて。 ブックオフで買ってきた、安いレシピ本に書いてあったメニューを元に作りました。 出来上がったものは、こちら…

1円玉・10円玉の小銭貯金、1年間頑張ってみた結果…

おっすおっす。 misopotaです。 9月最後の更新ですね。 夜は風も涼しく過ごしやすくなってきましたが、日中は太陽の光が暑くて夏みたいな感じです。 自律神経が乱れがちで、困っています。 早く秋が来てほしいです。切実に。 さて、今回は小銭貯金について。…

【社会不適合者ウーマンの日常】1週間分の献立作り×ネットスーパーを活用してみた

おっすおっす。 misopotaです。 10日ぶりの更新ですね。 最近はうちの地域でもコロナが流行り始めて、スーパーに行くのもびくびくしています。 さて、今回のテーマは「1週間分の献立作りとネットスーパー」。 基本的に料理は私が担当することが多いのです。 …

【Web制作・HTML/CSS】1年ほど独学で勉強してできるようになったこと

おっすおっす。 misopotaです。 もう9月になっちゃいましたね。 けど、外の気温は相変わらず暑いです。 風はやや冷たいですが、それでも暑いです。 早く夏が終わってほしいと、切実に願っています。 さて、去年の夏ごろから今年に至るまでWebサイト制作の勉…

私は今パニックホラー映画のように息をひそめて生きています

おっすおっす。 お久しぶりです。 管理人のmispotaです。 寝起き一発目に、久しぶりにブログを更新しました。 暑くなったり寒くなったり、寒暖差で死にそうです。 (あと、家の中だけくしゃみが止まらない、なぜ?) 鼻炎と暑さに苦しみながら、なんとか生き…

アニメは私の生きがいで血肉でもある

おっすおっす。 misopotaです。 今日も暇なので、ブログを更新したいと思います。 突然ですが、このブログを読んでいる方の中にアニメ好きな方はいませんか? 私は、めちゃくちゃ好きです。 子どものころから通算して、10年以上アニメを見てきましたが、今で…

本日も雨はすごい

おっすおっす。 misopotaです。 現在の時刻、11時。 夜中の2時までバイオハザード7をやりこみ、9時間ぐらい寝ていました。 まあ、今日からはお盆休みなので、これくらいはいいですかね。 さて今回のテーマは、雨。 昨日から結構降っていましたが、今日もすご…

現役メンヘラ女の飯事情

本日は調子が良いので、2本目の投稿。 よくよく考えてみたら、私このブログで一度も飯について書いていませんでしたね。 食は、精神的にも肉体的にも元気になる必須アイテム。 私自身、料理を本格的に作り始めて3年ほどになりますが、やはり自炊の方が自分…

社会不適合者・メンヘラ20代女の赤裸々な日常

おっすおっす。 misopotaです。 なんか最近は、台風が来るみたいだし、周りの人間(といっても半年以上会っていないが)がコロナにかかったりと精神的に参る日々です。 コロナにかかりたくない、けど外に出たいという矛盾した思いを抱えながら、毎日なんとか…

細田守監督最新作・竜とそばかすの姫を見てきた感想

おっすおっす。 misopotaです。 最近は朝も暑くなり、洗濯物を干すだけでだいぶ汗をかくようになりました。 ただ、去年と比べて私自身も体力がついてきたのか、ある程度の暑さには耐えられるようになりました。 これだけでも、だいぶ進化したほうかな? さて…

【近況報告】Photoshopをついに導入しました!

おっすおっす。 misopotaです。 仕事やら家庭のことやらで、更新が遅れてました。 今回のテーマは、「Photoshop」について。 Photoshopとは何ぞやという方のために説明すると、画像加工とかができるアプリのことです。 ブラシを使って写真の中の人を消したり…

精神障がい者手帳、どうやって貰った?申請のやり方を経験者が紹介

おっすおっす。 misopotaです。 7月12日、ついに精神障がい者手帳を貰えました。 これでやっと前に進めます。 今回のブログのテーマは、精神障がい者手帳を貰いに行く方法。 これまで何度かブログで書いてきましたが、ほぼ日記風になっていて読みづらいかな…

【HTML・CSS】簡単にできる!はてなブログのデザイン(一部だけ)編集方法

おっすおっす。 misopotaです。 久しぶりのブログの更新ですね。 今月は鬱っぽい気分が2週間以上続いたり、情緒不安定になったりと大変でした。 そのため、更新が遅れてしまいました。 すみません。 さて、今回のブログのテーマは、ずばり「はてなブログのデ…

【祝・独学】HTMLとCSSだけで簡単なレスポンシブ対応webサイトを作れた件について

おっすおっす。 misopotaです。 3月ごろから本格的なwebサイト制作を学んできましたが、ついについに…。 オリジナルのwebサイトを作れたんです! (しかも、レスポンシブ対応・FTPソフトを使ってアップロード済み) ちょっと18禁のサイトっぽく仕上げたので…