社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

ランニングを始めて感じたメリット・デメリット

おっすおっす。

misopotaです。

 

新しい年が来るまで、あと3日。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、2021年最後までランニングプラン19週目まで頑張って取り組んでいる最中です。

 

さて、今回のテーマは、ランニングについて。

ランニングは、ダイエットや健康維持など様々な理由で始めようと思っている方も多いでしょう。

 

私も、1年で本格的に痩せたいと思いランニングを始め、現時点で9キロ痩せられました。

 

ただ、初めてランニングを始めるとなると、具体的にどういったメリット・デメリットがあるのか、また用意した方がいいものはあるのかなど気になることも多いでしょう。

 

今回は、私が実際にランニングをやってみて感じたメリット・デメリットや、季節ごとに用意した方がいいものをご紹介していきます。

 

これからランニングを始めようか迷っている人は、ぜひ読んでいただけると幸いです。

 

 

ランニングを始めたきっかけ

そもそも運動嫌いだった私がランニングを始めたのは、単純に痩せたかったからです。

年始めの頃、外食やお菓子の食べ過ぎで私の体重は過去最大級の83キロまでに到達していました。

 

「もしかしたら、あと2年もこの生活をしていたら100キロいってしまうかも?それだけは嫌だ!」

 

その思いから、始めました。

 

最初の頃は、20分ランニングとウォーキングを交互にやるだけでもかなりきつかったです。

筋肉痛と眠気、あと近所の人の視線が痛く、いろんな意味でしんどかった記憶があります。

 

けれど、だんだん時間が伸びていくごとに自分の足が確実に早くなっていること・積み重ねてきた努力が実っていることに喜びを覚え、習慣化できました。

 

今でも定期的に走らないと、落ち着かないレベルまでなってきました。

今日もブログを書いた後に、走ってきたいと思います。

 

走るに当たって用意したもの

ランニングは、着の身着のままでもできますが、本格的に走るとなったら色々と用意するものもあります。

 

私の場合は、次のものを用意しました。

 

スポーツブラ

まず用意したのが、スポーツブラ。

私の場合、太った影響かFカップまでになっていたため、走る時に揺れない・ずれないスポーツブラを探すのに苦労しました。

 

そのままのブラでやると、胸が垂れてしまうとどこかの記事で見たため、それだけは阻止したいと思い購入。

 

有名ブランドの「ワコール」で購入しました。

1年ほど愛用していますが、他のブラと比べてずれにくいので重宝しています。

store.wacoal.jp

 

ランニング用のパンツやTシャツ

走りやすさを重視して、パンツやTシャツも購入しました。

 

冬用のパンツ・Tシャツは4年前に購入したユニクロのものを。

夏用のパンツ・Tシャツは、メルカリで安く買いました。

 

特に夏場は暑くて汗もかなり出るので、短くて通気性のいいものを選んだほうがいいかなという感じです。

 

【夏のみ】帽子と日焼け止め

夏に関しては、熱中症と日焼け予防のために帽子・日焼け止めはやっておいたほうがいいです。

 

日焼け止めは、汗をかいても落ちにくいものがベスト。

私は間違って落ちやすい日焼け止めを買ってしまい、そのせいで帰った後はTシャツやズボンが日焼け止めで汚れて大変でした。

 

帽子は紫外線をカットしてくれればそれでいいので、百均で購入しました。

 

より日焼け止めや熱中症予防をしたい方は、アームカバーなども用意しておくといいでしょう。

 

あと、夏場は熱中症になりやすいので走る前・休憩時の水分補給を忘れずに。

 

【冬のみ】防寒着

冬はバカみたいに寒いので、防寒着は必須です。

ウィンブレやダウンなどを着て、その日の気温によってインナーも変えてます。

 

私の場合は、下にロングTシャツ1枚・上にアウターという服装でやっています。

寒さ対策も大事ですが、走ってると汗をかいて結局暑くなるので、ホッカイロを漬けたり、ヒートテックなどは着てません。

 

ただ、この辺は個人差があるので、必要な場合は用意しておくといいでしょう。

 

ランニングのメリット2選

では、ランニングのメリットとはいったい何なのか。

実際に私がやってみた感じたことを、2つ厳選してまとめていきます。

 

イラついたときのストレス発散に最適

ランニングは、走っていることに集中できます。

そのため、余計なことを考えずに済むのです。

 

なので、イライラしているときのストレス発散にはちょうどいいかなと感じました。

実際、仕事やプライベートで嫌なことがあったりしたときは、ランニングでストレス発散をしていました。

 

そのおかげか、ある程度は自分の中のイライラをコントロールできるようになったので結果ばんざいです。

 

器具なしで始められるのでコスパ最強

ランニングは、筋トレと違って器具は必要ないです。

身一つで、そのまま始められます。

 

無料のランニングアプリを使えば、お金をかけずにできるのでコスパ良くダイエットや健康維持をしたいと考えている人にはオススメかなと思います。

 

私の場合は有料アプリを使っていますが、それでも月額換算で366円程度と近くのジムよりコスパが良いので重宝しています。

 

普段使っているアプリについては、こちらの記事を参照ください。

 

stayhome10.hatenablog.jp

 

ランニングのデメリット

メリットもありますが、その分デメリットもあります。

個人的に感じたことは、次の2つです。

 

夏と冬に走るのがしんどい

やっぱり、夏と冬に走るのはしんどいです。

 

夏は暑いし、汗もめちゃくちゃかくし、日焼けはするわで最悪です。

夜走ればいいのではと思いましたが、そもそも私が住んでいる地域は治安がまあまあ悪いのでやっていません。

 

冬は夏と比べて日光がきつくないのが幸いですが、その代わりクソ寒いです。

防寒しても中で汗をかいて、結局寒くなるので意味がありません。

 

その結果、ランニングに行くまでだいぶ時間がかかってしまうのが難点です。

 

最初はやっぱりきつい

あと感じたのが、最初のきつさです。

私の場合、有料プランのトレーニングから始めたので、最初は20分~25分程度でランニングとウォーキングを交互にやりました。

 

けど、いきなり走ると息もあがって思うように走れなくなるので、しんどいです。

筋肉痛も定期的にくるので、この辛さをどう克服するかが鍵になるなと思いました。

 

最初のきつさに関しては、目標を立てておいた方がいいです。

例えば、私の場合は「年内までに最低5キロは痩せたい!」と思っていたので、そのおかげで頑張ることができました。

 

目標があればモチベーションも上がって、ランニングの最初のきつさを克服できます。

 

慣れてきたら、あとはだんだん時間を伸ばしていけばOKです。

 

若干デメリットはありますが、それでも頑張った分だけ成果が出ますし、何より「ランニングをこなせた」という自信にもつながります。

 

なので、個人的にはまだまだ続けたいです。

 

まとめ

色々だらだらと書いていきましたが、今回のブログは以上です。

ランニングは空いた時間にできて、対策をしっかり行えばストレス発散もできるコスパ最強の運動です。

 

これから始めようと思っている方は、ぜひ今回のブログを参考にしてみてください。

最後の更新は、12月31日。

それでは、また次のブログでお会いしましょう。