社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

愚痴や悪口が溢れてきそうなら、メモ帳に書いて捨てるのが一番

おっすおっす。

misopotaです。

 

今回のテーマは、ちょっと重めです。

日頃から過ごしていると、色々愚痴とか悪口とか言いたくなる時ってありますよね。

 

ただ、ずっと友達や恋人・家族に愚痴ってばっかりいると、向こうも病んできて自分も病んできて結局お互い傷つけることに…。

 

私も、昔からかなり自分の愚痴とか、悪口とかそう言ったことばかり言ってきた経験があり、現在進行形で悩んでいます。

 

それをかかりつけの精神科医に相談したところ、このような助言をいただきました。

 

それなら、メモ帳に気持ちをワーって書いて捨てな

 

聞いたときは、なんのこっちゃと思いましたが、先生曰く自分の気持ちを書くのは次の理由があるからとのこと。

 

 

  • そもそも書くという行為そのものが、感情をすっきりさせるから
  • メモ帳に内緒で書いて捨てることで、自分の今の気持ちを消化できる
  • すぐに捨てれば、誰にもバレないので、他者を傷つけることもない一番効率的な方法

 

確かに、冷静に考えたらそうです。

やってみたら、だいぶ気持ちが変わりました。

 

自分がなぜ怒ったのか、何に対して不安になっているのかが客観的に分かるようになります。

また、すぐに捨てることにより、マイナスの感情をリセットできる…というわけです。

 

先生に言われた後に、何度か試してみましたが、結構効率がいい方法ではないかなと思います。

 

ちなみに、私の場合はパソコンのメモ帳に書いて、終わったら保存せずにやっています。

 

自分のパソコンなので、誰にも見られる心配はありませんしね。

 

「死にたい」という感情も、「辛い」という感情も全てメモに書き起こせば、結構楽です。

 

愚痴や悪口でいっぱいっぱいになりそうだけど、友人や彼氏に相談できないという方は一度試してみるのもいいかもしれません。

 

あ、メモは保存せずにこっそり捨てましょう。

あとで見返した時に、「うわ、あんときの私何やったんだろ」と自己嫌悪感が半端ないので。

 

SNSで悪口や愚痴を言うのも、やめておきましょう。

 

裏垢でも、バレるときはバレます。

鍵垢でも、親とか友人とかに携帯の画面見られたらそこで終わりなので、なるべく一人の時間にメモ帳に書いて捨てるのがオススメです。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。