社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

記録を付けて習慣づけるということ

おっすおっす。

misopotaです。

 

午後暇なので、ブログの更新をします。

今回のテーマは、「習慣づけ」について。

 

私は、もともと記録を付けるのが苦手・習慣づけて何かをやるのが嫌いで、そのまま大人になったタイプの人間です。

 

でも今でもまあまあ苦手ですが、最近はそんなにつらくないです。

何かあったらスマホの記録アプリに入力して…ということを繰り返していたら、いつの間にか勝手に「習慣」がついていました。

 

習慣づけって、無理してやるものじゃなく、「なんかやらないと落ち着かない」ぐらいになるくらいがちょうどいいのかなと思っています。

 

実際に記録を付けて、習慣づけたら次のようになりました。

 

  • 生理の始まりから終わりまで毎月入力する→次の生理予定日に向けて対策できた
  • 日々の感情を記録する→どの月が一番不安定なのか、客観的に見れた
  • 家計簿をつけた→どの部分にお金を使っているのか分かり、節約できた
  • ランニングや筋トレを記録した→何分、何キロカロリー消費したか分かりモチベアップ
  • 勉強時間を記録した→やっていない日があると、落ち着かなくなり結果的にほぼ毎日やるようになった

 

ざっとこんな感じです。

 

最初はしんどかったですが、今では記録を付けて習慣をつけるのは自分の精神を安定させたり、自信を持たせるために必要なのかなと思っています。

 

長いものであれば4年以上続けられているものもあるので、これからも頑張っていきます。

 

今回は箸休めみたいな感じで、衝動的にブログに書かせてもらいました。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。