社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

現役メンヘラ女の飯事情

本日は調子が良いので、2本目の投稿。

よくよく考えてみたら、私このブログで一度も飯について書いていませんでしたね。

 

食は、精神的にも肉体的にも元気になる必須アイテム。

 

私自身、料理を本格的に作り始めて3年ほどになりますが、やはり自炊の方が自分の食べたいものが食べれるので楽です。

(その代わり、献立とか味付けとか、そもそも作るのが面倒くさい日もありますが)

 

一時期は外食で済ますことが多かったですが、やはり自炊の方が安いです。

 

夜食の場合、1人あたり500円~1,000円程度かかりますが、自炊であればその半額でうまいものを作れます。

 

ちなみに、我が家の食費は二人合わせて2万円ほど。

1週間ごとに分けると、4,000円~5,000円程度で食材を買っております。

 

私の場合、脂っこいものや甘いものが大好きなので、腹が減った時によく作っています。

 

今作れる料理は、こんな感じです。

 

  1. カレー
  2. サラダ
  3. 卵焼き(始めたてなので形は不格好です)
  4. ささみフライ
  5. 牛乳みかんゼリー
  6. 手作りアイス
  7. 塩サバ、サバの味噌煮
  8. 鮭の塩焼き、みりん煮
  9. 親子丼
  10. 唐揚げ(肉・イカ・エビメイン)
  11. フレンチトースト
  12. 照り焼き
  13. ハンバーグ
  14. 肉じゃが
  15. 豚汁
  16. 野菜炒め
  17. おにぎり
  18. わかめと卵のコンソメスープ
  19. 皮つきフライドポテト
  20. むね肉のケチャップ炒め(砂糖入り)

 

ざっとあげると、結構少ないです。

 

あとは、適当な具材で作った謎料理とか…。

 

私自身好き嫌いが激しく、だいぶ栄養的に偏っているなと思います。

それでも、一応野菜とかを入れるようにしていますが、それでも少ないはず…。

(でもドレッシングとか漬物系は無理。マジで)

 

まだまだ料理を本格的に始めて3年ぐらいですし、どんどん家事をこなしていけばレパートリーは増えるのかな…。

 

精神科にかかりながら、家事をするのは大変ですが、生きるために頑張ります。

 

最悪、1人になった時でも食に困らないよう、今のうちの学んでおかなければ。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。