社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

社会不適合者・メンヘラ20代女の赤裸々な日常

おっすおっす。

misopotaです。

 

なんか最近は、台風が来るみたいだし、周りの人間(といっても半年以上会っていないが)がコロナにかかったりと精神的に参る日々です。

 

コロナにかかりたくない、けど外に出たいという矛盾した思いを抱えながら、毎日なんとか生きています。

 

さて、今回はほぼニート状態・精神科通い・性格的に圧倒的に不適合者なメンヘラ女の日常を珍しく書いていこうと思います。

 

正直、誰得なのかは分かりません。

ただ、「あー、こうやって生活している人もいるんだな」程度で読んでもらえれば幸いです。

 

 

 

仕事は時々、あとは家事してゴロゴロ

一応、Webライターという仕事をしていますが、全盛期の頃と比べて稼働時間はだいぶ少なめです。

 

新規の案件を受け付けることは稀で、ほとんどが1年以上取引しているところから貰ってます。

 

収入はだいたい月に6万~7万程度。

自分の支払いを済ませたら、すぐになくなります。

 

お金の管理は苦手なので、旦那に全部渡して管理してもらっています。

(その代わりに、簡単な家計簿くらいはつけられるようになりました)

 

仕事が終わったら、掃除・洗濯・料理・風呂・たまに買い出しを行い、空いた時間は基本ゴロゴロしています。

 

これが結構しんどいです。

仕事がいっぱいいっぱいだとそれはそれで精神が病みますが、かといって何もやることがないともっと病む…。

 

そんな自分に嫌気がさして、時折布団の中で泣くケースも珍しくありません。

(それでも、精神科に通院する前よりかは落ち着いたかと思います)

 

あとは、そうですね。

だいたい、スマホかパソコンで障がい者雇用の情報集めとかしています。

 

この前ハロワに行きましたが、自力で通うのにはかなり難しいため(あと単純に暑くて動けない)、冷房の効いた部屋で情報収集です。

 

Webサイト制作とPhotoshopで遊ぶ

あとは、調子が良い日はWebサイト制作とPhotoshopで遊んでいます。

 

Webサイト制作は、単純になんか面白そうだったから。

ただ、勉強するとなると苦痛になるので、最近は休み休みやっている感じです。

 

レスポンシブデザインとかJavascriptとか、難しい系はだいたいYouTubeを見ながら活用していますね。

 

画像加工は高校の頃から好きだったので、今は楽しみながらPhotoshopでバナーを作っています。

 

Photoshopで作ったバナーのサンプル画像です↓

f:id:misopota:20210808125423j:plain

f:id:misopota:20210808125506j:plain

まだまだソフトの使い方には慣れていないし、デザイン力も皆無なのでこのレベルしか作れませんが…。

 

まあ1年も使っていれば、それなりの力はつくだろうと思い、頑張っています。

 

もしかしたら、外で働くときに役立つかもしれないし、ライターとしての付加価値にもつながるかも?

 

時折本を読んだりゲームをして寝る

もっと調子が良い日は、本を読んだりゲームをして寝ます。

PS4のゲームをするのが大半ですが、最近はスマホゲーや昔流行ったDSのゲームで遊んでいます。

 

無印DSの場合、ゲームソフト自体がかなり安いし(中古なら100円~400円程度)、繰り返し遊べるので個人的には重宝しています。

 

本に関しては、自分が昔好きだったものや、今後役に立ちそうなものをちょこちょこ読んでいます。

 

本を読んでいたら、時間も忘れられるので、個人的にはいい暇つぶしです。

 

個人的に役に立った本はphaさんの「ニートの歩き方」

私が持っている本の中で好きなのは、phaさんの「ニートの歩き方」。

ニートの暮らし方はもちろん、小遣い稼ぎや生きていくための知恵とかいろいろ書いてあり、結構役に立ちました。

 

文体もかなり緩いため、個人的に癒しを感じました。

 

9年前に発売された本ですが、現代でも通じる知恵とかもあるので、オススメです。

 

 

 

ちなみに、ご本人様のブログはこちらです。↓

pha.hateblo.jp

まとめ

というわけで、今回はメンヘラ女の日常を書いていきました。

 

正直、誰の役に立つかは分かりません。

あくまで、こういう風に生きている人もいる程度にとどめてもらえれば幸いです。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。