社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【HTML/CSS/Javascript/PHP】久しぶりにコーディングとプログラミングの勉強をやってみた

おはようございます。

misopotaです。

 

今日から職が見つかるまで完全にニートになりました。

一応、現状としては「二次面接の結果待ち」「その他障がい者雇用の会社の面接確約2件」です。

 

合否結果の通知も、面接もGW明けになるまで、それまでかなり暇です。

この暇な時間を無駄にしないためにも、色々とやっています。

 

その中でも最近マイブームになっているのが、コーディングによるWebサイト制作とプログラミングです。

 

久しぶりにHTMLとCSS(あとちょっとだけjQuery)を使ってサイトを作りましたが、これがまあ楽しいんですよ。

 

デザインがオシャレなサイトを参考に、それっぽく作ってみましたが、なんとかうまくいきました。

 

資格勉強で忙しくてほとんどコーディングはやっていませんでしたが、やっていくうちになんとか感覚を取り戻せたので良かったです。

(レスポンシブデザインも、できるようになっていました。)

 

そして、今意外とハマりつつあるのがJavascriptPHPです。

どちらも苦手な言語だったので避けていましたが、久しぶりにプロゲートを開いたら結構楽しみながら学習できました。

 

特に、PHPは割と何でもできて面白いので、ある程度習得できたらなんか面白いWebサービスでも開発しようかなと思います。

 

ただ、PHPを扱うためにはWindows上にファイルをインストールするなど環境構築をしないといけないらしく、正直面倒です。

 

余裕がある時にやってみます。

 

Javascriptも初歩中の初歩ですが、何となく基本は理解できました。

PHPと違って、環境構築は楽みたいなので、何か動きを加えたい時に実装します。

 

ほとんどゲーム感覚でやっているので、ガチでやっている人と比べると習得までの時間はかなり長くなるかもしれません。

 

が、それでもいいと最近思えてきました。

多分独学でも、何かしら作れれば私の中では満足なんだなと思います。

 

あとは、自分でWordpressのブログを運営する時とかに、デザイン変更や動きを加えられるといったメリットもありますしね。

 

気長にゆるゆると、時間がある時にやっていきたいと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。