社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【HTML・CSS独学】久しぶりに模写コーディングをやってみた

おっすおっす。

misopotaです。

 

最近は、気温が高くなったり低くなったりで体調崩れまくりです…。

仕事もまあまあ忙しくなってきて、確定申告で所得税も納付しないといけないなどやることが多いですが、なんやかんやあって模写コーディングにチャレンジしました。

 

FP2級の勉強で半年以上勉強していませんでしたが、久しぶりにやってみたらまあー難しいこと。

 

とりあえず全体模写するのは面倒だし、ソースコード見ながらやるのはダルいのでYouTubeの動画を参考に「部分模写」にチャレンジすることにしました。

 

部分模写で参考にした動画様

www.youtube.com

 

とりあえず分かったのが、

  • 部分模写をちょこちょこしていけばOK
  • 慣れてきたら全体にチャレンジする
  • 画像の抽出はGoogleChrome拡張機能を使う
  • 余白などわからない部分は検証ツールを使ってみる

 

以上のことです。

 

今まで適当に模写コーディングをしていましたが、なんとなく開いたこの動画で大体のやり方のイメージがついたので、今チャレンジなうです。

 

現在チャレンジしているのは、簡単なコーポレートサイトの模写。

休みの間に半分ほど仕上げ、ざっくりではありますが見本と同じような構成になってきました。

 

HTML・CSSコーディングを独学でやるのは根気が入りますが、新しい知識やわからないことを解決する力が身についている気がするのでちょっと楽しいです。

 

将来的に食っていけるスキルになるまではまだ時間はかかりますが、頑張って取り組んでいきたいと思います。

では、また次のブログでお会いしましょう。