社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【Web制作・HTML/CSS】1年ほど独学で勉強してできるようになったこと

おっすおっす。

misopotaです。

 

もう9月になっちゃいましたね。

けど、外の気温は相変わらず暑いです。

 

風はやや冷たいですが、それでも暑いです。

早く夏が終わってほしいと、切実に願っています。

 

さて、去年の夏ごろから今年に至るまでWebサイト制作の勉強を頑張ってきました。

途中で精神を病んで出来なかったり、そもそも効率の悪い勉強のやり方でつまづいたりと色々ありました。

 

それでも、1年前と比べると色々とできることが増えてきたなという感じです。

 

具体的にできるようになったのは、以下の通りです。

 

  • レスポンシブ対応のサイトを作れるようになった
  • 模写コーディングのコツがある程度分かってきた
  • 自分のサイトを一からデザインして作れるようになった
  • FTPソフトを使えるようになった

 

ちなみに、実際にレスポンシブ対応でサイトを作りました。↓

sanpulw.web.fc2.com

FTPに繋いでアップした時に、一部の画像が表示されないといったエラーが起きましたが、自分のスマホで確認したところ、レイアウトは崩れていませんでした。

 

jQueryだけは、ちょっとわかんなかったのでコピペしました。

 

※ちなみに、Photoshopを使用した作ったボタンの画像も貼っています。

 

今は、jQueryハンバーガーメニューをどう作るか勉強している最中です。

さっき、YouTubeやネットでいろいろ調べて、お手本に沿って作り、理屈自体は分かってきました。

 

自力で実装できるかは正直不安ですが、9月上旬にはさっき埋め込みしたサイトにハンバーガーメニューを実装できないかチャレンジしてみます。

 

超絶余談ですが、ハンバーガーメニューをオープンした時に「×」印にできない不具合に遭遇しました。

 

お手本のサイトと見比べてみたら、.openを入れていなかった・半角スペースを入れてしまったのが原因であることが判明。

 

半角スペースを入れてしまうと、別のクラスだと勘違いされて動かなくなってしまうので注意してください。

 

まだまだ独学なので、できないことも正直多いです。

jQueryだけでなく、ある程度慣れてきたらJavascriptにもチャレンジしたいなと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。

 

追記:過去にもWeb制作に関していくつか記事出してます。

良ければ読んでいただけると幸いです。

 

 

stayhome10.hatenablog.jp

 

stayhome10.hatenablog.jp

 

stayhome10.hatenablog.jp

 

プログラミング学習に関する記事についてはこちら

 

stayhome10.hatenablog.jp