社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

4月11日 HTML・CSS模写コーディングの進捗

おはようございます。

misopotaです。

 

だんだん暖かくなってきましたね。

昨日は友人夫妻と飲みに行って、べろんべろんに酔った状態で帰宅し、そのまま寝てしまいました…。

(もちろん、マスク・アルコール消毒などばっちり対策していきました)

 

久しぶりの飲み会、楽しかったです。

 

今回のブログは、模写コーディングの進捗について。

 

メンタルがやばかったり、学習意欲がわかなくて時折さぼることもありましたが、もう後半部分まで模写ができました。

 

検証ツールを見て分からないところを確認し、できるところは見ずに自力でデザインする…という形で学習しています。

 

他の方の場合、「検証ツールを使ってみない方がいい」「ソースコードはなるべく開かないで学習する」という意見が多かったですが、私の場合まだまだ学習途中なのでその辺は大目に見てください…。

 

ただ、なんとなくpositionの使い方、display:flexで横並びにする方法やmaginのautoはどんな時に使うのかがなんとなく分かってきました。

 

一部、検証ツールを見ずに自力で作成できた部分もあるので、3週間ぐらいである程度力はついてきたんじゃないかなと思います。

 

まだまだ実務で活かすには足りないかもしれませんが、これも成長の一歩。

 

分からない部分も自分で調べる力がついてきたので、最後まで頑張りたいと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。