社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

HTML・CSS模写が一通り終わったらはてなブログのテーマを作りたい

おっすおっす。

misopotaです。

 

最近は、暑くなったり急に寒くなったりしてやばいですね。

寒暖差で風邪ひきそうです。

くしゃみも止まりませんし。

 

というわけで前置きはここまで。

 

今回のテーマは、ずばり「模写コーディングが終わったらはてなブログのテーマを作る」というもの。

 

現在、私は将来のスキルアップのためにHTMLやCSSを使ったコーディングの勉強をしています。

今のところ、LPサイトの半分くらいまでは(不完全ですが)模写は完了しました。

※現在模写をしているサイトはこちらです。

 

www.manacal.co.jp

 

背景画像を設定したり、positionプロパティをちょくちょく使うため、まだ検証ツールとかで確認しないと作れないって感じですね。

 

レスポンシブデザインについては…ちょっとまだ私には早いかも。

 

ただ、プロゲートでも一通りHTMLやCSSについては学んできたつもりなので、簡単なwebサイトくらいなら自分で作れるようになりました。


模写コーディングで様々なwebデザインを学び、そのあとははてなブログのテーマも作りたいと思います。

 

どうやら、あらかじめCSSファイルが用意されているらしく、あとは自分で自由にカスタマイズしてもいいとのこと。

 

はてなブログのヘルプで書いてありました。

 

help.hatenablog.com

 

現段階では作れそうにないかもしれません。(諦め)

ただ、ある程度学習を続けていけば何かわかるかもしれないので、頑張って作りたいと思います。

 

目標は今年の夏ごろ。

 

7月から簿記3級の資格も取らないといけないので、同時進行でいけるかちょっと不安ですが…。

 

一応このブログも、仕事の営業とかでちょくちょく使うので、かわいくてシンプルなデザインのテーマを作りたいなーと思っています。

 

レスポンシブデザインに関しても、やっておかないとですね。

 

まあとにかく、やれるだけやってみます。

いろいろと書きなぐってしまいましたが、これが私の近況です。

 

ちょくちょくブログを更新していきますので、興味のある方はご一読いただけると幸いです。