社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

7/20 Web制作を独学で勉強してきて現段階で私ができていること

おっすおっす。

しばらく更新をお休みしていた、misopotaです。

 

この1週間、急激な気温の差にやられて体調を崩したり、精神面で荒れたりと大変でした。

来週あたりに病院に行く予定なので、それまでは踏ん張ってニート生活(+小遣い稼ぎ)と勉強を両立させていきたいと思います。

 

さて、今回はちょっとした備忘録みたいな感じで記事を書いていきます。

 

将来的に役に立つだろう(+金が稼げそう)という安直な思いからWeb制作を独学ではじめてはや3~4ヶ月ほど経ちました。

 

CSSのファイルの作り方やパス名が分からず、あくせくしていた頃とは違い、(簡単ですが)PC向けのサイトは作れるようになってきました。

 

また、今月からJavaScriptの初級(プロゲート)にもチャレンジしたり、ドットインストールで動画を見ながら実習を始めるなど基礎知識の方も理解ができてきました。

 

多分プログラミングスクールに通っている人と比べたら、だいぶ遅めかもしれませんが、わたし自身詰め込みで勉強をするのが苦手なタイプなため、程よく勉強できているので結果オーライです。

 

ちなみに、7月20日現在でできていることは以下の通りになっています。

 

  • HTMLとCSSを使ってサイトを一から作れる
  • JavaScriptを使ってアラートなどを作れるようになった
  • ボックスやマーカーなど記事装飾で必要なものを自分でカスタマイズできるようになった

 

…結構身についたのか?

自分ではよく分かりません。

 

 まだまだ実務では使えるレベルではありませんし、ポートフォリオとして十分に提出できるものではありませんが、本当に学習初期に比べればまだマシな方かなと勝手に称賛しておきましょう。

 

プロゲートの方に課金をしてJavaScriptの上級編までささっとやるか、ドットインストールの方に課金をして色々動画を見ながら実習をするか…。

 

現時点で悩んでいるのはこれくらいですかね…。

(はぁ、どっちにしようかな…)

 

ただ、どれだけ勉強をしていても辛いという気持ちはほぼなく、むしろ「楽しい」と思えてくるようになったのでもしかしたら向いているのではないか?と考えている所存です。

 

Web制作の会社で働けなくても、HPの更新や修正のバイトとか簡単なものでもできるくらいの人材にはなりたいです。

 

あとは、ライター業と並行してバナー制作や一部コーディングとかもやってみたいかも。

 

私が勉強していることが、5年先、10年先役に立つかは分かりませんが、きっと何かしらの役に立つかもしれません。

 

今の「楽しい」という気持ちを忘れずに、頑張って勉強していきたいと思います。