社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

話題のオンライン動画学習サイト「Schoo(スクー)」を利用してみた

おっすおっす。

misopotaです。

 

最近は雨の影響で体調を崩したり、生活リズムが崩れて体内時計が狂ったりで割としんどい日々を送っています。

 

ですが、そんな状態でも勉強をしているとしんどさを紛らわせることができたので、良かったなと思っています。

 

今回勉強で使用したのが、オンライン動画学習サイト「Schoo(スクー)」です。

 

もともとはHTML・CSSJavaScriptといった言語を学びたいがために登録したサイトですが色々と面倒くさそうでそのまま2年以上放置していました…。

 

が、登録したメールアドレス宛におすすめの生放送授業の中で興味があるものがあったので、昨日はじめて生放送を受講してきました。

 

今回は、そんな「Schoo(スクー)」について利用してみた感想とかを書いていきたいと思います。

 

「Schoo(スクー)」を利用して感じたメリット

まずは、Schoo(スクー)について簡単な説明を。

 

Schoo(スクー)とは、オンライン動画で学習ができるサイトです。

無料で視聴・コメントができる生放送授業と、見逃した時に見れる録画授業(こちらは有料会員にならないと見れないやつが多め)の2種類があります。

 

スマホアプリ・PC、どちらでも視聴ができるので空いた時間に手軽に見れるのがポイント。

 

授業自体は1時間くらいですが、いつ退席してもOKなので気楽に視聴できます。

 

さて、ではSchoo(スクー)を利用して感じたメリットについていくつかご紹介していきますね。

 

取り扱いジャンルが豊富なので自分にあった授業を見つけやすい

Schoo(スクー)の最大のメリットは、授業のジャンルが豊富なこと。

 

  • OAスキル
  • 企画・マーケティング
  • 複業・起業
  • プログラミング
  • Webデザイン
  • エンジニア
  • 英語・語学など

 

 いろいろなジャンルを取り扱っているので、自分の興味のある授業を見つけやすいというメリットがあります。

 

私の場合は、プログラミングとWebデザイン・複業・起業が興味のあるジャンルだったのでいつもそこでいい動画がないか探しています。

 

生放送授業ならコメント・質問ができるので楽しみながら受けられる

Schoo(スクー)は、録画授業だけでなく生放送授業も受けられます。

 

こちらは、実際に講師に質問ができたりするので、本当に授業を受けている臨場感を味わえます。

 

また、質問やコメントは司会の人に読み上げられることもあるので、ラジオ間隔で楽しめるのもポイント。

 

私も昨日コメントをしたら、司会の人に読み上げられて「うぉ、選ばれた」とちょっとうれしくなりました。

(ただし、名前の読みを思いっきり間違えられたのにはびっくりしました)

 

もちろん、講師への質問だけでなくユーザー同士でも返信とかができるので、コミュニケーションを取りながら授業を受けたい人にはおすすめなんじゃないかなと思いました。

 

唯一のデメリットは無料会員だと録画授業が見れないこと

そう、コレ。

生放送授業だと自分にあった授業なんてそうそう見つからないので、録画授業を探していくことになります。

 

しかし…、無料会員で見れる動画がほぼない。

 

そう、録画授業を全て見るには有料会員(月額980円/税抜)にならなければいけません。

 

時間がなくて生放送授業を受けられなかった・生放送だと自分にあう授業がなかったという時に活用できないのが、ネックです。

 

私自身、別のサイトに月額課金してしまったので資金的に余裕がなくスクーへの課金は断念しました…。

 

スマホでもPCでも学習できるからどこでも勉強しやすい

ただ、Schoo(スクー)の良いところはスマホでもPCでも学習ができるところです。

 

スマホであれば、ブラウザか専用アプリをインストールすればそのまま受講することができます。

 

なので、通勤・通学途中や風呂に入っている途中、夜空いた時間に勉強など好きな時に勉強することができます。

 

PCであれば、スマホよりも大きい画面で見れるので講師の話にも集中して聞けます。

(あくまで個人の体感ですが)

 

視聴するデバイスに関しては、自分が好きなものでいいと思います。

どちらかで見なければならない…というわけではないので、自分の好きな方法で受講しましょう。

 

無料会員と有料会員、どちらで利用すればいい?

よく、「Schoo(スクー)で授業を受けたい時って課金したほうがいいかな」という質問をいただくことがあります。

 

個人的には、利用する頻度にあわせて課金するかどうか決めればOKだと思います。

 

「自分の興味のある生放送授業をフラッと受けたい」と感じている場合は、無料会員で利用したほうがお得です。

 

逆に、「過去の録画授業を視聴したい」「ほぼ毎日受講したいと思っている」という方は有料会員に切り替えたほうがお得かと思います。

 

私の場合は、そんなにSchoo(スクー)を頻繁に利用するわけでもなく、メールで来た生放送授業の案内で「いいな」と思ったものをチョイスしてフラッと受けに行くので無料会員にしています。

 

とりあえず使ってみて、課金したいなと思ったら課金をすればいいだけです。

 

自分の目的ややってみた感想を元に、判断してみてください。

 

まとめ

というわけで、今回はオンライン動画学習サイト「Schoo(スクー)」についてご紹介していきました。

 

サイト自体も比較的シンプルで見やすいですし、授業のジャンルも幅広いので自分の興味のある授業に巡り会えることは間違いなしです。

 

仕事や将来に役立ちそうなものではなく、趣味や教養などのニッチなものもありますので、新たな価値観を得たい人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?