社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

アマゾンプライムビデオ歴3年の管理人がメリット・デメリット、オススメ作品をガチ紹介

おっすおっす。

misopotaです。

 

徐々に年末が近づいてきましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、仕事もほぼ終わりました。

 

残りの2週間はアマプラ・ネトフリでアニメ視聴、簿記3級の勉強、Photoshopでクソコラ画像やバナーサンプル画像の作成、初歩的なプログラミングなどやりたいことがたくさんです。

 

さて、今回は3年間愛用している「アマゾンプライムビデオ」について。

月額500円(年額4,900円)で色々なアニメ・映画などが楽しめる、サブスクリプションです。

 

収入が安定しない私の数少ない娯楽でもあります。

ただ、はじめて利用する方の中には「そもそもどんなメリットがあるの?」など色々と疑問を持つ方も多いでしょう。

 

そこで今回のブログでは、アマゾンプライムビデオを利用するメリット・デメリットや個人的にオススメの作品を紹介していきます。

 

 

アマゾンプライムビデオのメリット

アマゾンプライムビデオの個人的なメリットについては、次の通りです。

 

月額500円ととにかく安い

安い。

とにかく安い。

 

月額で払うのが、たったの500円(税込)。

これでドラマとかアニメとか映画とか、色々な作品が見れます。

 

他のサブスクと料金を比べると、こんな感じです。

名前 月額会費
アマゾンプライムビデオ 500円(税込)
ネットフリックス

・ベーシック

990円(税込)

 

・スタンダード

1,490円(税込)

 

・プレミアム

1,980円(税込)

U-NEXT 2,189円(税込)
Hulu 1,026円(税込)

メジャーどころと比べても、半額以上安いのが特徴です。

 

また、年額4,900円プランもあり、それであれば月額換算約408円で視聴できます。

学生であれば、より半額の月額250円で申込可能です。

www.amazon.co.jp

 

と、このように月額で払う費用が少なく、なおかつだいたいの作品は見れるので私的に大きなメリットかなと思っています。

 

無料お試し期間がある

アマゾンプライムビデオは、無料期間が30日間設けられています。

これを過ぎたら自動的に課金になるシステムですが、面倒な場合はお試し期間中に解約してもOKです。

 

私も最初は、お試し期間でほとんど見たいものを見て、そのまま継続して課金しました。

 

「今すぐ会費を払えない」という時でも、お試し期間があるのでお得ですよ。

 

スマホ・テレビ・PCなど色々なデバイスで視聴できる

アマゾンプライムビデオは、スマホ・テレビ・PCなどネット環境が整っていればどのデバイスでも視聴可能です。

 

私の家の場合は、PS4スマホ・PCにアマゾンプライムビデオのアプリやサイトをブックマークして入れています。

 

たまに回線が悪くて接続が切れたり、画質が悪くなったりしますが、Wi-Fiさえあればスマホとかで観れるので重宝しています。

 

「テレビがないので見れない」

という方に、オススメです。

 

デビットカードやアマゾンギフト券で支払い可能

基本的に、有名どころの見放題サービスはクレジットカードの支払いが必要なケースも多いです。

 

ですが、そもそもクレジットカードを持っていないという人も多いでしょう。

(私もその一人です。というか、審査落ちしました。)

 

アマゾンプライムビデオは、支払い方法も割と多いです。

審査不要のデビットカードや、アマゾンギフト券での支払いもOKとなっています。

 

3年前は私自身デビットカードを持っていなかったので、アマゾンギフト券で12か月分払っていました。

 

クレカ持っていない勢に優しいアマプラさん、大好きです。

 

アマゾンプライムビデオのデメリット

逆に、個人的に感じたデメリットもいくつか挙げていこうと思います。

 

作品の入れ替わりが激しい

アマゾンプライムビデオは、安い代わりに作品の入れ替わりが激しいです。

 

「見たいなー」と思っていた作品が、いつの間にか見放題終了になっていた…なんてことは珍しくありません。

 

だいたい見放題終了間近の作品には「見放題終了まで〇日」と画面に記載されていることが多いので、見れるときに見ておきましょう。

 

ただ、新しい作品や気になっていた作品が入れ替わりで入ってくるのは嬉しいです。

 

レンタル作品の方が多く完全無料で見れると限らない

アマゾンプライムビデオは、他のサービスとは異なり、レンタル作品の方が多いです。

見放題で観れる作品よりも、本当にレンタルに力を入れているなという印象でした。

 

そのため、すべての作品が完全無料で観れるとは限らないというわけです。

しかも、レンタル作品は1本110円~とゲオよりも高いです。

 

個人的には、アマプラでレンタルするならゲオの方がお得かなーと思いました。

 

ただ、近くにゲオやTSUTAYAなどレンタルビデオ店がなく、家でそのままレンタルしたい人にはオススメかなと思います。

 

B級映画やマイナーアニメなどは少なめ

私の場合、昔のB級映画やマイナーなアニメなどが好きですが、だいたいそういった作品は置いてありません。

 

これも結構手痛い。

他のサービスなら置いてあるかもしれませんが、あいにくお金がないのでゲオでレンタルしてなんとか間に合わせています。

 

B級映画やマイナーアニメをたらふく見たいという方には、アマプラはあまり向いていなという印象です。

 

アマゾンプライムビデオで見て欲しいオススメの作品

なんだかんだデメリットはありますが、その分アマゾンプライムビデオでは良質な作品も結構あります。

 

特に、限定配信されている作品は基本的に面白いです。(あくまで個人の感想です。)

ここでは、アマゾンプライムビデオに加入したらぜひ見て欲しいオススメの作品を4つほどご紹介していきます。

 

王様ランキング

今、ひそかに話題になっている王様ランキング。

 

主人公は、耳が聞こえない王子のボッジ。

非力で王様としての素質もないと国民からバカにされても、ひたむきに頑張ります。

 

やがて、カゲという生物と親友になり、様々な場所を旅して色々な人と交流し、強さとはなんたるかを求めていく…というのが大まかなストーリーです。

 

絵本のようなかわいらしい絵柄とは裏腹に、人物描写や戦闘シーンはかなり気合が入っています。

 

個人的にすこな作品の一つです。

 

オッドタクシー

オッドタクシーは、2021年春に配信されたアニメ。

舞台は、日本。

 

擬人化された動物たちが暮らす東京で、偏屈なタクシードライバー・小戸川と客の交流を描いた作品です。

 

どう森」のようにほのぼのとした感じではなく、様々な思惑や陰謀が重なり徐々に謎が明かされていくサスペンス的なストーリーです。

 

合間に挟まれる会話もクスッと笑わせるものが多く、見ていて飽きません。

ミステリー・サスペンス系が好きな方に、オススメです。

 

仮面ライダーアマゾンズ

個人的に好きな作品と言えば、仮面ライダーアマゾンズ

シーズン1とシーズン2、および劇場版が配信されています。

 

「アマゾン」と呼ばれる人を食らう怪物が住む世界で、主人公の水澤悠とアマゾンを狩る男・鷹山仁を中心に描かれた物語です。

 

一般的な仮面ライダーとは異なり、かなりグロいです。

普通に流血表現や、人を食らう描写もばっちり描かれています。

(ちなみに、シーズン2はかなりグロ描写があり、ある程度耐性がないときついかもしれません。)

 

ただ、全体を通して登場人物たちの心理描写がうまく描かれていたので、だいぶ感情移入できました。

 

ちょっと変わった仮面ライダーを見たいという方に、オススメです。

 

どろろ(2019年版)

アマゾンプライムビデオに加入してすぐに見たのが、どろろです。

手塚治虫原作の「どろろ」をリメイクして作られており、見ごたえのある作品となっています。

 

戦闘シーンはもちろん、キャラも魅力的です。

個人的には、百鬼丸どろろの絡みがすこでした。

 

原作では、百鬼丸は腹話術とテレパシーを使って人のように会話をし、そこにどろろがくっついて兄弟のようになる…という流れでした。

 

が、リメイク版の方は違います。

どろろ百鬼丸を子どものように世話をして、一緒に来てくれるのです。

 

原作を知っているとより萌えます。

 

声優さんの演技もすごいので、ぜひ見て欲しいです。

 

まとめ

今回は、アマゾンプライムビデオのメリット・デメリット、オススメ作品について解説していきました。

 

年末やることがなくて、テレビで見たいものがない…そういった方は料金が安いアマゾンプライムビデオを活用してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう。