社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

2021年(自分的)覇権アニメ「オッドタクシー」「Vivy」「シャドーハウス」「ゾンビランドサガR」について

おはようございます。

寝起き一発目からブログを書いています。

misopotaです。

 

春のアニメで、私が個人的に覇権だと思っているもの。

それは、次の4作品です。

 

  • オッドタクシー

  • Vivy -Fluorite Eye's Song

  • シャドーハウス

  • ゾンビランドサガR(リベンジ)

 

かなり主観が混じっていますが、それを抜きにしてもかなり面白いなと思っています。

 

全部アマプラに加入していれば、無料視聴可能です。

 

春アニメ、何見ようか迷っている方はこのブログを参考にしてもらえればと思います。

 

オッドタクシー

オッドタクシーは、花江夏樹さんら有名どころの声優だけでなく、お笑い芸人や俳優といった方々もキャスティングされている作品です。

 舞台は、現代の東京。

 

擬人化された動物たちと、偏屈なタクシー運転手の主人公・小戸川が織りなす物語です。

 

一見動物を擬人化しているので、ほのぼの系かと思うでしょう。

でも実際は違います。

 

ギスギスした人間関係や、ソシャゲ・マッチングアプリSNS依存などリアルな内容がてんこもりです。

 

現代社会に生きている人なら、少なからずグサッとくるものがあるでしょう。

 

会話のテンポも良く、クスっと笑える場面も多数ありますが、基本的にはミステリー・サスペンス系です。

 

この世界では、とある女子高生が行方不明になっており、その子を基点として様々なキャラの思惑が交錯して繋がっていきます。

 

ネット上では様々な考察もされているので、考察しながらアニメを見たい方にオススメです。

 

あと、主題歌がめちゃくちゃカッコいいので良ければぜひ聞いてみてください。

 

Vivy -Fluorite Eye's Song-

AIと歌が織りなす、SFアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」

主演は種﨑敦美、福山潤

 

100年後、暴走したAIによって人類が滅ぼされる未来。

それを食い止めるため主人公の歌姫A!・ヴィヴィ(ディーヴァ)と、未来からやってきたAI・マツモトが奮闘する物語です。

 

脚本は「リゼロ」の原作者である、長月達平であり、鬱要素もかなり入っています。

 

SFアニメというと、難解な用語が多いイメージを抱く人も多いでしょう。

しかし、Vivyの場合は違います。

 

難しい用語は極力排除して、簡潔に物語が進むのでSFが苦手な人でもとっつきやすいイメージです。

 

あと、主人公も含めてビジュアルがすごく良いのもポイント。

 

見ててめちゃくちゃ綺麗だなと思いました。

 

次の話に進むごとに、15年後・5年後など時間がどんどん進んでいきます。

100年に渡る旅の先に、主人公のヴィヴィは何を得て、失っていくのか…。

 

毎回、挿入歌があるのですがそれもかなり気合入っています。

 

アンドロイド系が好きな方に、オススメのアニメです。

 

シャドーハウス

顔のない一族のシャドーと、それに仕える生き人形たち。

すすと、霧に覆われた謎の館で、生き人形として暮らすエミリコと主人のシャドー・ケイトの物語。

 

序盤は、不思議な世界観でエミリコがどんな風に生活するのか、コメディタッチで描かれています。

 

他の生き人形や、シャドーとの出会いから館の秘密を探るサスペンス物語に移行していきます。

 

本作の最大の見どころは、シャドーと生き人形の関係です。

シャドーは、その名の通り顔も含めて全身真っ黒。

自分の顔を認識することもできません。

 

そんな彼ら・彼女らの「顔」としての役割を持つのが、生き人形です。

主人の部屋を掃除し、「顔」の役目を果たすことが生き人形の使命とされています。

 

顔のないシャドーと生き人形の関係は様々。

 

自分の顔として愛するが、体の傷やケガには無頓着なシャドー。

自分に忠実な生き人形が優秀すぎて、頼らざるを得ないシャドー。

自分がのし上がるために、生き人形に虐待を行うシャドーなど…。

 

シャドーと生き人形は、1対の存在なため、多種多様な関係性を見れるのも醍醐味です。

 

ストーリーはもちろん、opも神。

 シャドーたちの住む不思議な世界を没入したい方にオススメかなと思います。

 

ゾンビランドサガR(リベンジ)

最後は、ゾンビランドサガR(リベンジ)。

2018年に放送された「ゾンビランドサガ」の2期です。

 

生きた時代が全く異なる、7人の女の子たち(うち一人は生没年不明)。

 

そんな子たちが現代でゾンビとして蘇り、なんやかんやで佐賀を救うアイドルとして活動するお話です。

 

1期で無事成功した主人公たち。

 

しかし、2期の第1話で大きなドームで大爆死し、また0からリベンジする…というのが大まかな流れとなっています。

 

挿入される楽曲やopがかなり神作品なので、いつもとは違ったアニメを見たい方にオススメです。

 

1期もアマプラで同時に配信しているので、2期の前にそちらも見るのはいかがでしょうか。

 

まとめ

いやー、今期は面白いアニメが多くて嬉しいです。

個人的には、ずっと見たかった「ゾンビランドサガ」がアマプラで1期・2期ともに配信されているのに驚きました。

 

他にも面白いアニメはありますが、書くと長くなってしまうので今日はおしまいです。

 

春アニメに何を見ようか迷っている方は、ぜひこのブログを参考にしてみてください。