社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

1月22日時点の簿記3級の進捗状況

おっすおっす。

misopotaです。

 

最近は、仕事が微妙に忙しかったり、メンタルが病んだり、どうしようもないくらい体がだるいなど色々あってブログの更新が遅れました。

 

今回は、1,000文字以上とか2,000文字以上とか長い文章を書く気力もないので、日記感覚でお届けします。

 

去年の秋ごろから勉強を開始した簿記3級の進捗を報告していきます。

結論から言えば…、全くと言っていいほど模擬問題が解けない。

 

さっき模擬問題を解いたら、100点満点中44点です。

合格点(70点以上)にも達していません。

 

普通の仕分問題とかはできるんですけど、決算整理の書類の計算方法でいつもつまづいています。

というか、正直に言えば仕分問題も「記号で答えなさい」と言われたら、だいたい貸方と借方が逆になる感じです。

 

練習では問題なくできた分、模擬でやるとなると結構しんどいなという感じです。

というか、高校の時の私よく簿記3級に合格できたなと実感しています。

 

独学で仕事をしながら資格勉強をするのは始めてじゃないので、なんとか頑張れますが、やはりやる気が出ません。

 

これで合格できるのか、物凄い不安です。

ただ、試験まであと1ヵ月足らずなので全力を入れて頑張らなければと思います。

2月は仕事の予定はほとんど入れずに、資格勉強だけ集中してやりたいと考えています。

 

模擬問題をとにかく解きまくって、感覚を覚えるしかありません。

少々面倒ですが、これからのためにちょこちょこ勉強していきます。

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう。