社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

外出先の救世主「Change SPOT(チャージスポット)」くんを使ってみた感想

おっすおっす。

今日も今日とて暇だったので、久しぶりに都市部に行ってきました。

大好きなサイゼで飯を食い、ネカフェで漫画をゆっくり読もうとしたところ、なんと充電が残り40%を切るという緊急事態に遭遇。

 

自前の充電器→持ってきていない

有料の充電器は?→そもそも端子が合わない(iPhone勢のため)

ネカフェの充電器貸し出しは→そもそもない

 

ある意味詰んでいた状況で見つけたのが、「Change SPOT」というサービス。

これは「どこでもモバイルバッテリーをレンタルできる」、画期的なサービスです。

 

今回は、外出先でスマホの充電がない時に「Change SPOT」くんを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

それでは、レッツらゴー!

 

Change SPOTとは?

Change SPOTは「どこでも借りられてどこでも返せる」をコンセプトにした、スマホ充電レンタルサービスです。

2022年12月現在で全国3万か所以上に展開されています。

 

iPhoneAndroidといったスマホの端子に対応しているのが特徴です。

専用のアプリに登録して支払うか、もしくは会員登録なしでPayPayやLINE、d払いなどで決済を行えます。

 

専用アプリに関してはこちらからダウンロード可能です↓

ChargeSPOT チャージスポット スマホ充電レンタル

ChargeSPOT チャージスポット スマホ充電レンタル

INFORICH ASIA HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

その名の通り、Change SPOTの専用機器が設置されていれば、どこでもレンタルが可能です。

例えば、コンビニでレンタルを開始し、充電が完了したらカフェに設置してある専用機器にモバイルバッテリーを差し込めば返却扱いとなります。

 

なので、手軽にモバイルバッテリーで充電できるのが「Change SPOT」の強みと言えるでしょう。

 

Change SPOTの料金表

Change SPOTの料金表は、利用時間に応じて支払いが生じます。

以下、公式サイトより引用してご紹介します。

 

  • 最初の30分未満:165円
  • 30分以上6時間未満:330円
  • 6時間以上24時間未満:480円
  • 24時間以上48時間未満:660円
  • 48時間以上72時間未満:990円
  • 72時間以上96時間未満:1,320円
  • 96時間以上120時間未満:1,650円

引用元:Cangae SPOT公式サイトFAQ「よくあるご質問」の「ご利用料金」より

こうしてみると、かなり安いのが分かります。

本当に外出先で充電が減ってピンチな時に助かります。

 

ちなみに、レンタル開始から120時間以上が経過すると3,300円(違約金含む)の支払い義務が生じます。

 

レンタル開始から終了までの流れ

ここからはレンタル開始から終了までの流れについてです。

今回は専用アプリをインストールした場合の流れを解説していきますね。

 

  1. 携帯番号を入力し、認証→ログインf:id:misopota:20221203204206p:image
  2. 支払い方法を設定→「クレジットカード決済」を選択、情報を入力
  3. ネカフェでQRコードを読み取り、「QRスキャンして借りる」をタップ
  4. タップが完了したらランプが点滅しているモバイルバッテリーを借りる

 

モバイルバッテリーを使用し、返却を終えたら次のように返却します。

 

  1. 空きスロットがないか検索する(管理人の場合はネカフェで空きスロットを見つけたのでそのまま直行)
  2. モバイルバッテリーを空きスロットに入れる(カチッと音がなります)
  3. スクショ画面が出てきたら返却完了

f:id:misopota:20221203204230j:image

 

管理人は91分使用して330円でした。

はじめての利用で色々てんぱりまくりましたが、手順を一つひとつ追っていけば簡単にレンタルできます。

あとはクレジットカードから勝手に決済されるので、楽ですね!

 

PayPayは現金がチャージされていないと残高不足で使用できないので注意!

実は管理人、アプリをインストールするのが面倒だったのでいったんPayPayで支払おうと思いました。

 

しかし、PayPayで支払う場合残高チャージしていないと決済できないという問題に直面したのです。

 

他の決済アプリは分かりませんが、PayPayで支払いたいと思っている場合は事前に残高不足がないか、不足している場合は現金をあらかじめチャージすることをおすすめします…。

 

【感想】充電するのにやや一苦労したが利便性は高い

単刀直入に感想を言うと「充電するのにやや苦労したが利便性は高い」。

管理人がレンタルしたモバイルバッテリーがたまたま配線が悪かったのか、はたまたスマホ側に問題があったのかは定かではありませんが、充電するのにやや苦労しました。

 

ケーブル自体が短いので、充電する際はちょっと工夫したほうがいいかもです。

色々な人がレンタルするものなので、この辺はもう割り切って利用したほうがいいですね。

 

けど、一度充電してしまえばあとは返すだけですし、返却したらすぐに通知がくるのでこの辺は分かりやすいかなと思います。

 

今のところ人管理人が住んでいる場所での普及はまだまだなので、もう少し普及範囲が広まってくれたらなと感じました。

そっちの方が出先で充電がない時に助かるので。

 

まとめ

今回はChange SPOTくんについて解説していきました。

場合によっては外れのバッテリーを引いてしまい、工夫しないと充電できないという点がありますが、緊急で充電したい時には便利なサービスだなと思いました。

 

利用時間も料金も良心的な価格で、iPhoneAndroidどちらにも対応しているモバイルバッテリー。

困った時は、また使おうかなと思います。

(が、モバイルバッテリーの接続不良に関してはどうか対応していただけると嬉しい)

 

久しぶりのブログでテンション上がって書きすぎました。

もうすぐ年越しなので、それまでに面白いことがあればまたブログにアップしたいと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。