社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

HTMLとCSSは最初だるいけど慣れてきたら楽しいと思えた件について

おっすおっす。

またブログを更新しますね。(1日に何回更新してんだ…)

 

今回は、Webサイトを作る上の基本中の基本・HTMLとCSSのことを書いていきたいなと思います。

 

在宅で仕事をする都合上、多分役に立つんじゃないかなと思い専門書とサイトを駆使して(下手くそですが)シンプルなサイト1個くらいは作れるようになりました。

 

ですが、このHTMLとCSSを習得するまで何回も挫折した経験があります。

具体例は以下の通りです。

 

  • 専門書をパラパラと見て作ってみたが途中でだるくなる(1回目)
  • 今度は専門書通りにやってみようと思ったが途中でだるくなる(2回目)
  • プロゲートで頑張ろうと思ったが途中で飽きる(3回目)
  • 休みの合間に調べながら独学で学ぼうと思うも5分で挫折(4回目)

 

覚えているだけで4回以上は挫折しました。

専門書を買ったのが去年の6月くらいで、本格的に学び始めたのが今年の4月くらいなので実質半年以上挫折を繰り返していたという計算になります。

 

あ、ちなみにHTMLとCSSの書き方ってこんな感じです。

 

HTML→<h2></h2>

 

CSS→h2 {

 font-size: 18px;

color: white;

background-color: blue;

}

 (意味:h2タグの文字サイズを18px、フォントカラーを白、背景色を青にしてほしいという指示)

 

ね?

初見だと本当に意味分かんないでしょ?

 

最初はマジで意味わかんなくて、何回も何回も手こずりました。

でも、諦めずに何回か繰り返してったら普通に覚えられました。

 

HTMLとCSSは本当に初級中の初級なので、サイト制作にチャレンジしたいと思っていたりWebデザイナー・コーダーとして頑張りたいと考えている人は暇なときにやってみるのもいいかもしれませんね。

 

また、HTMLとCSSに慣れておくといろいろ楽しいです。

 

例えば、お気に入りのサイトのソースコードを表示して「お、綺麗なデザインにするにはこんな指示を出せば良いんだな」とか参考にできたり、そもそもソースコードの意味がわかっているので「おー、こういう書き方もあるのね。」と一人で勝手に楽しめます。

 

また、自分でブログを開設してデザインを変えたいときや、ボックスやマーカーを追加したいときにも結構役に立ちます。

 

私自身もHTMLとCSSを学んだことで、ちょっと仕事の幅が増えたり自分でカスタマイズとかができるようになってきたのでラッキーです。

 

本に関しては正直なんでもいいですが、個人的におすすめなのがこちら。

www.amazon.co.jp

 

画像つきで分かりやすいし、実習用のファイルもネットからダウンロードできるので初心者向けといえるでしょう。

 

第2版は、スマホ用のレイアウト作成にも対応しているので、レスポンシブデザインを覚えたいと思っている人にはとってもおすすめです。

 

最初は大変かもしれませんが、慣れてきたら意外と楽しいです。

私もまだまだ勉強中ですが、もっともっと魅力的なWebサイトを作れるようにしてみたいなと思います。

 

ではでは。