社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

将来に不安があるなら「5年計画表」をねってみないかい?

おっすおっす。

misopotaです。

 

突然ですが皆さん、将来のことに対して不安を持っていたりしませんか?

 

将来のために何か勉強をしておきたいけど、そもそも何をすればいいかわからん/現状焦っているけどやりたいこともないから何もできずにいる…こんなふうに悩んでいる人も多いと思います。

 

 

そんな人におすすめしたいのが、「5年計画表」です。

5年計画表とは、その名の通り「今後5年間で何をしたいか/何をチャレンジしたいか」を書くものです。

 

私の場合は21歳~25歳までの5年計画をズラーッとかき、そこに書いたことを実行しています。

 

 

f:id:misopota:20200707201520p:plain

↑グーグルスプレッドで作成した5年計画表

 

とりあえず、私は仕事で役立ちそうなものの勉強(HTML/CSS、ライティングの勉強)から将来的に使いたいツールややってみたいことを書いてみました。

 

全部は無理かもしれませんが、年を取るたびに何かしら1つのスキルくらいは身につけたいなと思います。

 

このように、とりあえずやりたいことをバッと書いていくだけで今後自分がどうしたいかを客観的に理解できます。

 

今はやりたいことがなくても構いません。

あなたが前からやりたかったこと、仕事で活かせなくても自分の人生を豊かにするものでも何でもいいんです。

 

また、5年計画で書いた目標が全て達成できなくても大丈夫です。

5年先に自分がどうなっているかなんて分かりません。

 

「必ず全部達成させる」と意気込んでしまうと逆に達成できなかった時の絶望感が半端ないので、「やってみたいな」という軽い気持ちで書き込めばOKです。

 

5年計画を立てるメリットには、将来設計だけでなく「自分を見失った時の道標として使える」という点もあります。

 

「あーもう自分ってだめなやつなんだ」

「こんなんで将来生きていけるのかな」

 

生きていると、こんなふうに悩んで自分を見失うことも少なくありません。

 

そんなときに、5年計画表をふと見るだけでなんとなくその先どうしたいかが分かりやすくなります。

(あくまで私の体感です)

 

とりあえず、今将来設計とかで悩んでいたり、今何をすればいいか分からないという人はやってみてはいかがでしょうか?

 

5年計画表の書き方に関してですが、決まった書式とかはありません。

メモ帳に箇条書きで書いたり、ExcelスプレッドシートGoogleが提供する無料のExcelっぽいソフト)で適当に表を作って書いたりでもOKです。

 

やりたいことを書きたいなら、とりあえず適当でいいので書きましょう。

 

と、結構長々と書きましたが、いかがでしょうか?

5年計画表は、個人的に自分のモチベーションや将来設計を支える上で役立つツール?になりうるんじゃないかなと思います。

 

今自分を見失いそうな人や、今後どうすればいいか迷って行動できないと思っている人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。