社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【プレイ感想】23歳女、「ガールズモード2」にドはまりする

おっすおっす。

最近はあれこれしているうちに「あれ、もう年末?」と時の流れの速さを感じるようになったmisopotaです。

あと3日で2022年が終了しますね。

今年は就職したり、資格取ったり、結婚したり、3DSのゲームにハマったりと色々ありました。

 

今回はそんな中で今個人的にブームがきているのが「ガールズモード2」!

2012年に発売された3DS専用のソフトです。ちなみに正式名称は「わがままファッションガールズモードよくばり宣言!」と結構長めなタイトルです。

 

管理人がちょうど中学生くらいの時に発売されたゲームで、「大人になってお金稼げたらやりたいなー」と思っていました。

今大人になってその夢がかなったので、今回はガールズモード2について色々語っていきます。

 

ソフトや本体は中古で15,000円くらいあれば購入できますので、着せ替えゲーが好きな方はぜひぜひ!

 

 

ガールズモード2のシステム

初代とシステムは一緒で、基本的にはお客さんの希望に沿った服を売る、それだけです。

少し変わった点と言えば、何かいいことをするたびに瓶に光?みたいなのが溜まり、それが満タンになると満月になって新しいヘアスタイルやメイクグッズ、展示会のブランドが増えるといった現象が起きます。

 

一応ストーリーモードもありますが、展示会で購入できるブランドが増えたり、コンテストに出場できるようになったりとわりとあっさりめとなっています。

なので、ずっと続けていればだいたい2時間~3時間くらいでストーリーモードをクリアできます。

 

なお、初代ガールズモードよりも色々異なる点は多いです。

その中でも代表的なものを、次の画像でまとめました。

初代ガールズモードガールズモード2の比較表

初代とは異なり、バッグやメンズアイテムの販売が可能となっています。

バッグは各ブランドに用意されているだけでなく、専門ブランドで購入も可能です。

※なお、メンズブランドはストーリーを進行するごとに解放されるので、そこからアイテムを購入できます。

 

また、イメージもかなり追加されているのに驚きましたね。

個人的には最初の頃「姫ギャル」とか「プレッピー」とかが良く分かりませんでした。

一応子どもでも分かるように「ミキペディア」という用語解説システムが搭載されているので、分からない場合はそちらを参考にしましょう。

 

ある程度進めていくと、全身のコーディネートをオーダーされるケースも増えてきます。

ここで注意したいのが、前作と違い「靴やインナーなど一品のみを変更してコーディネートができない」という点です。

 

前作ではお客さんのコーディネートは割と適当(インナー+スカートだけとか)でも大丈夫でしたが、今作からは必ず二品以上アイテムを組み合わせてコーディネートをしなければなりません。

 

その辺はちょっと面倒くさいかなーという感じです。

ただグラフィックはかなり向上して可愛く見えるし、服やヘアスタイルのバリエーションも増えたので前作よりも踏み込んで楽しめますよ!

 

ガールズモード2のここがイラっとする

前作より進化しすぎたのか、少しだけイライラするポイントもあります。

 

1つは「ゲーム上にないアイテムを要求をする客がいる」こと。

よく言われるのが「シンプルなブラウスが欲しいんだけど」という要求。実はこのアイテム、ゲームでは実装されていません。

 

他の方のブログや攻略Wikiでも、シンプルなブラウスなんて見つからないという声は多数あります。

 

なので、このような要求をするキャラがいたら、お断りしましょう。

 

あと面倒なのは、前と同じ服や色違いの服を出すと断られるのです。

おすすめの段階で指摘してくれるならマシですが、着た瞬間に「よく見たら前かったのと一緒だわ」と言われることもあります。

(だったらなぜおすすめの段階ではじかなかった…)

 

特に、「Double U」みたいにベーシックなものはこういう場面に遭遇するなーと思います。(あくまで体感ですが)

前作では同じものを出してもお客さんが文句言わなかったのでストレスなく楽しめましたが、やはりある程度進化するとこういう反応にもなるんですね…。

 

まとめ:それでもオシャレや着せ替えが大好きな女子にはたまらない

まあ、色々と理不尽だなと感じるポイントはありますが、オシャレや着せ替えが大好きな女子にはたまらないゲームだと思います。

 

今でも休日や暇な時はやるぐらいなので、これを機にガールズモードの沼にハマりませんか。

今のところ、2までしかもっていないので、飽きたら3と4も購入してみようかなと思います。

 

では、また次のブログでお会いしましょう。