社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【近況報告】FP2級試験を受けてきた

おっすおっす。

misopotaです。

 

最近ブログを更新できていなくてすみません。

試験勉強やら仕事やらでバタバタしていました。

 

4ヶ月ほど頑張った資格勉強。

それも昨日(1月24日)に終わりました。

 

FP2級に関しては朝や休憩時間を徹底的に使って勉強しましたが、いざ本番となるとどうにも弱い私…。

学科に関しては例年よりもかなり難しい問題が多く、実際に参加した方の多くが口を揃えて「今回のむずくね?(意訳)」と言っていました。

 

ちなみに、私も学科の難しさに手を焼き、半ばやけくそに答えを記入しました。

 

今回の試験会場はビルをまるごと貸し切っており、受験番号ごとに受ける階が異なるようになっていました。

 

コロナ対策も一応していましたが、どの階も基本的に受験者数が多かったため、ちょっと怖かったなと思います。

 

実技は、学科と比べるとかなり易しめ。

個人的には、苦手なセットバックの計算がでなくてよかったなと思います。

学科よりもスラスラ解けたので、落差に驚きました。

 

無事帰宅をして、FP協会の公式HPで答え合わせをしたところ、

学科は37点/60点(合格点は36点以上)、実技は70/100(合格点は60点以上)でした。

 

あくまで自己採点をしただけなので、結果は3月5日にならないとわかりません。

個人的に学科はかなりギリギリで、割と簡単そうな問題もミスっていたことにショックを受けました。

 

まあ、全力は出し切ったのであとは結果を待つのみです。

仮に不合格だったとしても、学科だけなので、また次の機会に受ければいっかみたいな考えになりました。

 

勉強時間は累計で60時間ほど。

だいたい1日30分~1時間程度勉強をしてきました。

FP2級に関しては、過去問を解いて分からない場所があれば教科書で確認する…というのを繰り返していました。

 

ただ、過去問に出てきた問題が必ずしも試験に出るとは限らない…ということを今回のことで学びました。

 

なにはともあれ、受けたいと思っていた試験を受けれたのであとは結果を待つだけです。

結果次第で、次の勉強に移りたいと思います。

 

次は何を取ろうかな。

 

3月5日追記:

FP協会のHPで確認したところ、学科・実技ともに受かってました!

合格証明書は3月5日から順次発送されるとのこと。

とりあえず受かってよかったー!