社会不適合者ウーマンのひとり語り日記

生きづらさと社会性のなさでもがく成人女性のブログ。映画(洋画・邦画)/音楽/日々感じたこと/ゲーム/アニメなどを書いていきます。

【目指せ!脱マンネリ化】ランニングを楽しく行う方法3選

おっすおっす。

misopotaです。

いよいよ春本番って感じですね。最近は徐々に気温も暖かくなり、ランニング中に桜を見かける機会が多くなってきました。

今回のテーマは「ランニングのマンネリ化について」です。

 

ランニングは道具入らず、1人で運動できます。しかし1人で運動できる分、走るコースが毎回同じになる、支え合う人やランニングに関する相談ができる人がいないためモチベーションが低下しやすいなどマンネリ化につながりやすいのが難点です。

 

マンネリ化から脱却しランニングを楽しく行うなら、いつものトレーニングに変化をいれてみるといいでしょう。

今回は管理人の実体験も交えて、ランニングの脱マンネリ化方法をご紹介します。

 

 

脱マンネリ化!ランニングを楽しく行う方法3選

ここではランニングを楽しく行うための方法を3つ解説します。

管理人の実体験も交えているので、参考になれば幸いです。

 

ランニング好きな人とつながる

今はSNSがかなり発達しているので、趣味の合う人と簡単につながれます。

ランニング好きな人とつながることで、気軽にランニングの相談や質問を行える、その人のランニングタイムを見て「これぐらい走っているんだ」とモチベーションの向上が可能です。

 

管理人の場合は、LINEのオープンチャット機能でランニング好きな方が集まるグループに入っています。

メンバーの年齢はバラバラで価値観も異なりますが、その価値観の違いに感銘を受けることも多々あります。

「今日これぐらい走ったよ」とランニング結果を見せ合いっこしたり、「走っている時にこんな景色があったよ」と写真を見せてくれたりなど和気あいあいとしています。

 

オープンチャットはあくまで一例ですが、ランニングで孤独を感じたときはSNSで同じ趣味の人とつながってみるのもいいですね。

 

新しいコースを決める

いつも同じ場所を走っているとどうしてもマンネリ化しがちです。

そんな時は、新しいコースを決めてみるのもいいでしょう。

たとえば「1駅分の距離を走る」「美味しいお店がある場所まで走る」など、自分がいいなと思うコースを決めておくと走りたいという気持ちが湧いてきます。

 

管理人はいつも近所の近くを走っているので、マンネリ化脱出のために今度からは1駅分走ることを目標にしています。

 

筋トレを取り入れてみる

ランニングに飽きてきたら、筋トレを取り入れてみるのもいいでしょう。

筋トレを行うことでランニング時の筋力や持久力のアップが期待できます。普段とは違ったことをランニング前にやるだけでも気持ちがだいぶ上がるので、個人的にオススメです。

 

自重筋トレであれば雨の日でも自宅で行えるので、ランニングができない時にできます。

ランナー向けの動画もYouTubeでアップされていますので、自分の好きなものを見つけてぜひチャレンジしてください。

 

個人的にいいなと思ったランナー向けの筋トレ動画を2本置いておきますね。

 

ランニングがしんどい時はいったん離れてみよう

状況や時期によっては、どうしてもランニングがしんどいと感じる方もいるでしょう。

このような時はいったんランニングをお休みするのもアリです。

 

管理人も一時期仕事が忙しくてランニングをする暇がなく、しんどいなと感じたときは休みました。

お休みしている期間は自分の好きなことに没頭したり、寝たり、なんでも構いません。

またやりたくなったらやればいい。それだけのことです。

 

まとめ

今回はランニングの脱マンネリ化についてご紹介しました。

色々工夫を行うことで、ランニングを楽しく行えます。

これからどんどん暖かくなり、景色もきれいになってくるので、ランニングがマンネリ化して飽きかけている人はぜひ今回の記事を参考にしてもらえればと幸いです。

それではまた次のブログでお会いしましょう。